日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

朝の闇ラン!今週こそは走るぞー!

今週はたくさん走ろー!とゆう決意のもと、真っ暗闇な早朝の街を駆け抜けてきましたー!

12/22のRUN

  • 本日の走行距離: 6.90 km
  • 本日の平均ペース: 6"19 /km
  • 今週の走行距離: 6.9 km
  • 今月の走行距離: 91 km

雨が降ったり用事があったりで、4日間もサボってしまいました。いいかげん、走らなさすぎてマズい……。

つかまあ、朝走るとかやり繰りすれば、雨が降った日だって何とか走れたわけで、天気のせいにしてたら、いかんです。全部ぼくが悪いのさ。

と言ってもまあ、過ぎ去ったことは仕方がない。来週の「リカバリー期」はちゃんとリカバーしたいので、今週がむばって走るしかありません。まだ余裕のある「導入期」でよかった。と気を取り直して、サボった分もモリモリ走って取り戻します。

つーわけで、そんな今週の意気込みを体現すべく、月曜日の本日は早朝から走ってきました!週の初っ端から運動すると、気分がいい!清々しい!

前日の夜から、明日は朝走ったろ!と決めていたので、むっくり4時に起床です。

目覚めたとき雨の音がして萎えかけましたが、甘ったるいことは言ってられねえ。先週サボった自分が悪いのだ、雨だろうが何だろうが走ってやるぜチクチョウ!と半ばヤケクソ気味に起き上がりましたおれエライ。

そそくさと着替えて体操をして、スタートしたのは5時前です。お、思ったよりも寒くないぞ。真っ暗だけど。

4日も休んだからカラダが軽いなあ、と序盤から軽快に飛ばしたんですが、全体的に大したペースじゃなかったみたいです。しかもすぐ疲れるってゆう……。これもたっぷり休んだツケかなあ。まあ、脚が痛くならないだけマシか。

ジョグを40分やったあと、WS (ウィンド・スプリント) を3本やって終了!5時半ごろには帰宅しました笑。まだ真っ暗。ひともほとんどいねーこえー。

ぼくは夜ランの経験てほとんどないんですが、やっぱり暗いとペース感が鈍ります。休み明けってのもありますけど、どーも感覚がヘンでした。暗さも関係してそう。

それと、早朝に走ったのは久しぶりだったんで忘れてたんですが、朝は寝起きでカラダが固いせいか、多少ペースが落ちてしまいます。もうちょっと念入りに準備運動すればよかった。

まあでも、何とか朝走れて、余は満足です。今週は雨の日もなさそうですし、予定崩さないようにがむばって走ろー。

今日はゴールしたあと (アプリを切ったあと) もまだおウチまで500mほど残っていたので、モリモリ歩いて帰りました。ウォーキング、てやつです。

先週の「趣味Do楽 3ヶ月でフルマラソン」(Eテレ) で紹介されていた歩きかたを参考に、走るときと同じ姿勢を意識して歩きました。キロ9分くらいのペース、てゆうから、けっこう早歩きです。

これがやってみたら実に気持ちいい!驚きました。走ったあとのクールダウンにもピッタリで、今日に限っていえば、走ってるときよりも気持ちよかったです笑。時間に余裕があるときは、今後もちょこちょこ実践していきたいです。