日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

カラダが軽い30分ジョグ

軽めのジョグ。カラダが軽いです!

12/9のRUN

  • 本日の走行距離: 5.15 km
  • 本日の平均ペース: 5"56 /km
  • 今週の走行距離: 26 km
  • 今月の走行距離: 46 km

休養代わりの、軽めジョグ。

ぼくの参考にしているマラソン練習メニュー本『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』では、「休養 or 軽いJOG」とゆう日が時折出てきます。

休んでもいいし、(時間的にも体力的にも) 余裕があれば軽く走ってもいい、みたいな感じです。

ぼくは休みすぎるとリズムが狂って逆に調子が悪くなる、とゆうか、サボり癖で堕落してしまうので、この「休養 or 軽いJOG」の日も、可能なかぎり走っていこうと思っています。

だだ全部走ると週6とかで走らされることになるので、そのあたりは様子を見ながらテキトーにやりくりしていきます。あと雨の日もムリはしません (なるべく走るとかいいながら、言い訳がましい笑) 。

長い距離をときどき走るより、短い距離でも日々走る、てほうがキツいよーな気がします。キツいってことは、つまりは効果的ってことなのではないか、そんなふうに思ったりもします。

もちろん長距離を走るトレーニングも絶対的に必要ですけど、それは週末にやることにしてますしね。つまりは両方大事ってこと!マラソンは過酷よのう。

と、無駄話をダラダラとしてしまいましたが、本日はその軽いジョグ。だいたいいつも、30分は走ることにしています。

一昨日からの、LSD → 休足、て流れがよかったのか、カラダがすこぶる軽いです。風が強いけどへっちゃらだぜ!寒かったけど笑。

どーせすぐ帰ってくるし、装備テキトーでいいやと薄着で出たら、けっこうな勢いで寒くて泣きそうになりましたがぼくは元気です。

距離は短くてもこまめに走って、日々走ることに慣れておこー。今週来週の目標です。