日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

住基カードを受け取り損ねたはなし

いろいろあって、ただのウォーキングをしてきました。休足日だったのになあ笑。

いつだったかに申請しておいた、住基カードの受取日がきたので、意気揚々と区役所へ行ってきました。

住民基本台帳カードを作ろう! - 日刊コタノト。

まず役所に入ってすぐのところに立っている職員のひとに、「住基カードもらいにきました」と尋ねます。

そしたら受付順の番号札を発券してくれたので受け取って、指定された窓口の前まで向かいます。

効率化とサービスの徹底を推し進める区長のもと、やたらと迅速かつ丁寧"っぽい"対応の職員さんたち。お疲れ様です。けど何かちょっと方向違う気がするんだよなあ笑。

何だかテンパってるのがこっちにまで伝わってきて疲れます。それにどこか無機質に感じてしまうのも何なんでしょう。

なんてことを思いながら、指定された窓口の前の椅子に座って、呼ばれるのを待ちます。つか、窓口の中に職員さんがひとりもいねー。

こちら側で案内役に徹する職員さんも、そのことを不安に思ったのか、中に向かって盛んに呼びかけていました。それでも音沙汰がありません。つかね、声小さいと思うよ、そんじゃ聞こえないって笑。

何なら中に入って呼んでくればいいのに (案内役は正直多すぎだから、ひとりくらいちょっといなくなってもヘーキかと思います) 、なんて思いながら見てたんですが、どーやらグルッと遠回りしないと、向こう側には入れないよーな作りっぽいです。アホだなー笑。

このままでは指定された時間内に受け取れないじゃないか (希望の日時を事前に設定できて、30分幅で指定されてくる) 。ぼくは遅れても文句とか言わないけど、中にはちょーキレるひととかいるだろーなどーすんだろ (お役所って損な役回りだなあ) 。

とか考えながらさらに待っていると、突然ケータイが着信。知らない固定電話からです。普段は気持ち悪いんで出ないのですが、虫の知らせか、何の気なしに出てみました。

「区の住民課 (確かそんな名前だった) のものなんですが……」

むむ!!!何ですと!!?

「あー、もう今役所にいて、窓口の前にいるんですけど」

「すぐそちらに伺います!お詫びしたいことがございまして……」

お詫び?イヤな予感しかしない笑。

電話を切った直後、窓口の前に数人の職員さんが登場。明らかに慌てています。つかさ、ぼくの顔知らんじゃん。どーすんだろ。と思いながらニヤニヤ見守ります。

真剣に動いているひとほど可笑しい。コメディの鉄則です。不謹慎極まりない笑。

とりあえず番号待ち先着のひとを呼ぶ職員さん。うん、その次だよぼくは。つか、呼ばれたのに誰も出ていきませんでしたね何だったんだろ。

諦めたのか、窓口から消える職員さん。次の番号も呼べよ笑!と思ったら、こちら側に登場です。グルッと回ってきたのかな。

ぼくのほぼ真横に立って、椅子に座る市民を見回す職員さん。だからぼくの顔知らねーだろうよあんた笑、勘で当てよーって作戦か笑!

わっかんねーなー、て表情で顔をしかめる職員さん (ちなみに、中年のおばさんです) 。うん、そりゃそうだよね。

そしたらおもむろに、ぼくの苗字をデカい声で叫びはじめました。「〇〇さんはいらっしゃいませんかー?」。恥ずいからやめてくれ。

いらっしゃいませんか、の「いら」くらいでサッと挙手。真横だよあんたの。

「大変申し訳ないのですが、システムの故障でカードを発行できない状況でして……」

まあそんなことだろうと思ってたよ。事前に電話を貰ってたので、心の準備はできていました。ワンクッション大事。

何でも、区独自の仕組みじゃないらしく、もっとデカい規模でのエラーだからどーにもならないんだとか。てことをやたらと強調していました。それ、あんまりほうが言わないほうがいいと思うんだけどなあ。

自分たちのせいじゃないんですよ残念ながら。そんなふうにも聞こえてしまいます。それにイラッとするひともいるんじゃないかと、不安になります。

仕方ないので明日受け取ることに変更。つか、明日は直ってるんだろうか。メド立ってるんだろうか。ダメな場合はまた電話が来るのかなあ。できれば30分〜1時間くらい前には電話して欲しいところです。

と、何だかこのまま帰るのも寂しいので、近くの図書館まで脚を伸ばします (とゆうか、元々行くつもりだった) 。

テクテクと歩くこと10分ほど。図書館の前まで来てみたら、何だか暗い……。何と、月に一度の閉館日でした笑。マジか、調べてなかった自分も悪いけど、不運て重なるんだなあ。

とゆう感じで、何もせずに5kmほど歩いて帰ってくるとゆう、ただのウォーキングになってしまいました笑。

寒いはずなのに、後半ポカポカと暖かくなってきちゃったよ笑。今日は休足日の予定でしたが、何だかいい運動になりました!ちょっと動いたほうが逆に疲労が抜けて良い!とポジティブに捉えましょう笑。