日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

40分ジョグで導入期スタート

今日から本格始動です!

12/6のRUN

  • 本日の走行距離: 6.75 km
  • 本日の平均ペース: 5"58 /km
  • 今週の走行距離: 6.75 km
  • 今月の走行距離: 27 km

フルマラソン (横浜マラソン) へ向けた100日プログラムは今日から始動です。まずは「導入期」から (昨日のエントリ↓も参照ください) 。

横浜マラソン100日前!明日から導入期です。 - 日刊コタノト。

3週間ほどかけて、カラダを動かすことに慣れようぜ、てのがこの「導入期」の目標。距離は短くてもいいので、週3, 4日は走って、日々走るリズムを作っていきます。

て参考にしている本 (金哲彦さんの『マラソン練習法がわかる本』) には書いてあるんですが、ぼくは2週間ほど前からフライング気味にがむばりはじめていたので、初日からすでに慣れつつある状態だったりもします笑。

前半がむばりすぎると後半飽きてヘタってくるから気をつけないと。ピーキングを意識して、やりすぎないようセーブしよー。

初日は40分ジョグ。つか今日寒くね?走っても全然暖かくならない何なの!?真冬が怖い……。

ここ最近、走るときは1時間以上走るようにしていたので、40分はラク、とゆうよりはちょっと物足りないと感じてしまいます。

だいたい30〜40分走ったあたりで、脚もイイ感じに暖まってくるんですが、ちょうどそのタイミングで終了、てのは何だかむしろストレスだったりもします。調子出てきてこれからってときに終わっちまう笑!

とはいえ疲労が軽いのもまた事実。日々走るには、これくらいの距離から入ったほうが長続きするのかなーと思います。なるほどだから導入期なのか!繋がった笑!

ジョグのときはだいたいキロ6分ほどのペースを意識してるんですが、ぼくは前半スピード出せないひとなので、40分を6分ペース、てのはけっこうキツいです。最初っからそこそこのペースで入らないと遅れてしまう。

もうちょっと長いと盛り返せる、とゆうか最初っから焦らなくてもいいんだけどなあ。何か気が急いて慌ただしく感じます。てこのあたりも慣れなのかもなあ。

なーんて感じで、走ることにはすでに慣れているっぽいので、ムリしすぎない範囲で前半のペースをいろいろ試しながら「導入期」を過ごそうと思っています。てゆうはいま思いつきました笑。

まずは寒くてもサボりすぎないよーに、がむばろー。