日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

横浜マラソン100日前!明日から導入期です。

いよいよ100日前!マジメに走ります、明日から笑。

今シーズンの本番レース、「横浜マラソン2015」までいよいよあと100日となりましたー。高まる!

つーわけで、トレーニングのほうも本格始動です。金哲彦さんの以下の本を参考に、モリモリ走っていこーと思っています。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

この本には「完走 (6時間以内) 」「サブ4」「サブ3」とゆうそれぞれの目標別に、大会100日前からのトレーニングプランが詳しく書かれています。参考になりまくる!

今回のぼくはちょっと背伸びをして、「サブ4」を目標にがむばってみます。現状の実力では、うまく立ち回ってもサブ4.5 (あるいはキロ6分ペース) あたりが妥当かなと思ってはいます。

けどまあ、一番近いプランは「サブ4」ですし、細かいペースなんかはレースが近づいてきたらまた調整すればいいかなと、軽く考えています。まずは走り込もー!

それぞれのトレーニングは、3週毎に「導入期」「身体づくり期」「実践練習期」と進んでいきます。間に1週毎の「リカバリー期」を挿んで、最期の2週は「調整期」です。

レース当日、体調がピークになるような、ピーキングを意識したメニューになってるんだそうです。休むのもトレーニングのうち!

全部で約14週間、100日間のトレーニングです。モチベーションを保てるよーに、がむばろー笑。

ちなみにぼくは、本番前の試走として、「東京30k冬大会」にもエントリしています。30km走。この大会まではあと50日です。おお、きっかり半分の地点なのか!何も考えないでテキトーにエントリしたけど、何かすげー!

本番 (横浜) の50日前ってゆうと、トレーニングメニュー的には「身体づくり期」が終わるところですね。一番辛い時期に締めの30km走、てだいじょぶかな笑。けど終わったあとの週が「リカバリー期」でラクなのは嬉しいなあ。

つか30kmをキロ6分ペースで3時間以内、てタイム申告してるんですけど、そんなに快調に走れるだろうか……。まああくまで試走って位置づけですし、ここでの結果を見て、本番のペースも決めましょう。

ちなみに、「大会まであと何日」てのは、横浜みたいなデカい大会なら公式ページへいけば、ご丁寧にも秒単位でカウントダウンしてくれています。

ぼくは「JogNote」の「参加イベント」に大会を登録しています。ここでも「あと何日」てのが確認できるので、ときどき覗いては、ひとりニヤニヤ (あるいはガクガクと戦慄) していますキモい。

公式のカウントダウンと違って時間は表示されないので、見るタイミングによっては1日ズレてたりもするので気をつけましょう。自分で把握できていれば、だいじょうぶ!

まだ100日ある!もう100日しかない!

と、気合いが高まりまくっているのですが、実際のトレーニングは99日前からはじまります。てことで今日はおやすみ。まあ、雨だしちょうどいいや笑。明日からがむばるぞー!