日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

週末LSDも復活!疲れてるほうが走りやすい!

本日のメニューは90分LSD (ロング・スロー・ディスタンス) 。毎週末の恒例行事 (にしていきたい笑) 、久しぶりにちゃんとできました!

11/30のRUN

  • 本日の走行距離: 12.73 km
  • 本日の平均ペース: 7"05 /km
  • 今週の走行距離: 24 km
  • 今月の走行距離: 106 km

4日連続の出走。本日も10km以上走ってまいりました。

今週半ばから、約100日後の横浜マラソンへ向けて、今までよりもちょっとだけ真剣に走りはじめてからとゆうもの、これは初っ端から飛ばしすぎなんじゃなかろうか。反動が怖いです。

とはいえ昨日のブログで、「明日も走るぞ!」なんて書いた手前、走らないわけいかないです。自分との約束はすぐ破るけど、ひととの約束はけっこう守るタイプ。

昨日のブログ↓。

お天気に振り回されるも3日連続ラン - 日刊コタノト。

カラダはオモオモでしたが、がむばりました!いや、ウソです。そんなに重くもなかったので、さくっと出てきました笑。

重くないってのもちょっと違うな。重いカラダで過ごすことに慣れてきた、て表現がより近い感覚。疲れてても自分を騙しながら動けるようになったとゆうか。イイ感じににノッてきました!

つーわけで、90分LSD (ロング・スロー・ディスタンス) です。とにかく「ゆっくり!」を意識して、長く走ることを目指します。90分て、久しぶりに走るとけっこう長いのね。

つかホントにイイ感じにカラダが疲労困憊だったので、スピードが全然出なくて (とゆうか出す気にまったくならなくて) 、自然と超スローで進みます。

信号や水飲み休憩を除くと、キロ6分半〜7分くらい。数日前の10km走のときには乗っかってペースアップしたランナーズハイにも、今日はそそのかされないように最新の注意を払います。乗っちゃうと90分保たない!

今日くらいのペースならずっと走れそーだなあ、なーんて1時間くらいのときには思ってたんですが、最後のほうはやっぱりヘロヘロでした。

90分で、13kmに届かず。うっへー遅い!まあでも今日は、とゆうかこの週末LSDは、ゆっくり走って疲労を抜くのが主な目的なので、こんくらいがちょうどいいのかもしれません。

ちょっと疲れてるくらいがちょうどいい、てこともよーくわかりました。週末は勝手に「ゆっくり」になるくらい、日々のトレーニングで追い込んでおけ、つーことなんだなあ。

今までは「週末長く走るから」とか思って温存しちゃってたんですけど、逆なんですね。ゆっくりペースなら長いこと走れる、つか長く走れるくらいのゆっくりペースになっちゃうくらい、事前に疲れておく、てのがちょー大事。肝に銘じよう!

ぼくは圧倒的にスタミナ不足が課題だと思っているので、週末のLSDは毎週欠かさずやっていきたいところです。毎週10分くらいずつ時間を伸ばしていく、てのにチャレンジしてみよーかなあとかも考えてたりします。

ある程度のペース、キロ6分前半くらいで「ずっと」走り続けるようになるのが目標。がむばろー。

そして、明日は待ちに待った休足日!おやすみがこんなに嬉しいなんて笑。日々走ってきた甲斐があったなあ。全力で休むぞー笑!