日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

お天気に振り回されるも3日連続ラン

3日連続の出走。久しぶりにがむばっているせいか、カラダが重いです。

11/29のRUN

  • 本日の走行距離: 11.35 km
  • 本日の平均ペース: 6"32 /km
  • 今週の走行距離: 11 km
  • 今月の走行距離: 93 km

いつもは早起きして走っているのですが、今朝はカラダが重くて起きられませんでした。昨日の10km走のダメージが思いのほかデカい……。

ここ2ヶ月ほどサボりモードだったツケが、じわじわときているよーな気がします。前は10kmくらいへっちゃらだったんだけどなあ。

仕方ないから昼間に走ろーと思ったら、まさかの雨!降るのは夜からって言ってたのに!

けどこれじゃ走れねーな、カラダも重いし今日はしかたないおやすみにしよー。なーんて感じで内心シメシメと思っていたら、あっさり上がっちまいやがった!お天道様は見ています。弄ばれるワタシのココロ。オーマイゴッド!

サボる理由がなくなってしまったので、渋々出走です。まあ、ここでサボるとまたズルズルと堕ちていってしまうので、がむばりましょう。無限に広がる怠け心、油断なりません。あぶないあぶない。

昨日に続いて、本日も10km。昨日はキロ6分くらいを意識して走りましたが、今日は特にペースは気にせず、チンタラ走ります。

途中信号にひっかかったりもして、平均ではキロ6分半ほどのペースでした。つか疲れてる日は自然と信号多いコースに脚が向きますね。人間の本能よ。

けどそんな日に限って続く青信号。恨めしいです。途中5kmくらいノンストップで泣きそうになりましたがぼくは元気です。

雨上がりで路面は濡れてるわ水溜まりは多いわで、足下に気を使わされたので余計に疲れました。これほとんどクロカンに近いな。プチクロカン。

ウチの周りにはクロカンできるよーな悪路コースがない (とゆうかぼくが知らないだけかも。都内でどこかいいとこあったら教えてください) ので、場合によってはちょうどいいのかもなあなんてふうにも思いました。今日は求めてなかったけどな!

最後に近所の公園で、WS (ウィンド・スプリント) を5本やって締め。カラダ重いとかいいながら、調子こいてちょっと多めに走っちまった!

ヘロヘロになりながら家路につきます。そーいえば最近は、おウチからちょっと離れたところでランを終了して、しばらく歩いて帰ることにしています。これがクールダウン代わりに最適、つーことに気づきました。

ランニングはじめたばっかのころは、意識してやってたなそいえば。気づいた、とゆうか思い出したって感じです。

走るのに慣れてきてからは、ちょっとでも長い距離を走ったことにしたい!て思いから、おウチの前まで全力で走ってたんですが、最近は距離に対する執着はかなり薄れてきたので、キリがよかったりとかのテキトーなタイミングでアプリの計測を切ってしまいます。

今日は特に疲れ切っていたので、トボトボと歩いていたら、テクテク歩く小学生の女の子にあっさり抜かされてしまいました。何か賢そうな子だったな。若干冷ややかな視線を感じましたがおじさんは元気です。いや、疲れてたから元気ではないか。

3日連続で走ってさすがに疲労困憊です。けど明日も90分走る予定なんだよなあ。まるでこなせる自信がない。つか誰だよこのメニュー組んだやつ笑 (ぼくです) 。自分が恨めしい。

でも明後日は雨予報ですし、明日走れば今月の走行距離も何とか100km突破できる!それにここを乗り越えたら、何となく何かしらの壁を越えられそうな気がするよくわかんないけど!つーわけでがむばってみよー。みんなオラにチカラをー笑!

果たして明日も走れるのか、乞うご期待です。震えて待て笑!