日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

今日からがむばります! / 復活の5km走

1週間ぶりに走ってきましたー!復活とか大げさ笑。

11/27のRUN

  • 本日の走行距離: 5.04 km
  • 本日の平均ペース: 5"42 /km
  • 今週の走行距離: 5 km
  • 今月の走行距離: 72 km

1週間ぶりのランニング。寝坊したり雨だったりで、堕ちるところまで堕ちてしまいました。今日からリスタート。初心に帰ってイチからがむばります。

数日前に立てたトレーニング計画も、今日からようやく始動です。

今日はホントは休養の予定でしたが、雨であまりに走れてなかったので、急遽変更。つか早くも予定が崩れるとか、悲しいです。

昨日の分を走ればいいから、えーっと、いきなりRP (レースペース) 走5kmってマジか……。ノリノリで計画立てた数日前の自分が腹立たしい笑。ぜんぶ雨のせいだ!

まあ、現状どれくらいの実力なのか、つーのがわかってちょうどいいかも。つーことで朝から (ほぼ) 全力で走ってきました。

めざせサブ4!のメニューを組んでいるので、5"40/kmがレースペースです。ちょっと厳しいけど、ここは背伸びしてがむばってみます。

Eテレ「3ヶ月でフルマラソン」では、5"30で走ってましたねたしか。計算しやすいからでしょう。ぼくも「暗算の出来ない理系」なので、これはわかりやすい。採用です。

起き抜けにいきなり突っ走ると保たない、とゆーか最初はいつもスピードが出ないので、軽く1kmくらい走ってから計測開始です (本気です笑) 。

普段の走行中はほとんど見ることのない、スマホの画面をちょこちょこ見ながらペースを確認します。

5分半て、けっこうはえーなあ。正直だいぶきっついです笑。計算はしやすいですけど、10秒速い分がだいぶ堪えます。

やっぱりまだこのペースはムリなのか!?とゆうか、久しぶりなのがかなり効いてる気がします。脚、特に膝から下、脛とか足首が痛くなってきます。そんなとこ普段痛くならないのに。

つかつか、走りながらペース確認するのって、思ったよりもかなりストレスだなあ。はやいとこカラダに憶えさせないと。

ヒーヒー言いながら最後までがむばって、何とかゴール。5kmでよかったー何とか走り切れた笑!

つか"レース"ペースなんてゆうけど、これじゃあ10kmも保たなさそうだぞ。だいじょぶか。

帰ってから1kmごとのタイムを確認!

5"47-5"46-5"43-5"41-5"22。

おー、意外と悪くない笑。5"30はムリだったけど、5"40にまずまず近いタイムで走れています。

つか最後は遅れてると思ってスパートしちゃいましたけど、それ以外はけっこう一定で走れてたんだなあ。そんなの意識する余裕は全然なかったですけど笑。

今日は久々すぎてあれでしたが、慣れてくるともうちょっと余裕を持って走れる、といいなあ笑。

まだ100日以上ある!とポジティブに捉えましょう。マジメにトレーニングしたらどんくらい成長すんのか、楽しみです笑。