日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

レビュー型SNSをブログのメモとして使う

レビュー型SNSの使いかたとゆうか、距離感が何となくつかめてきました。

映画のレビューSNS、Filmarks (フィルマークス) を使いはじめました。今さら笑!

映画に限らず、この手のレビューサイトはほかにもたくさんあって、どれも一長一短だったりします。

ぼくはこれまで、映画は鑑賞メーター、本は読書メーター、両方合わせてブクログメディアマーカーと、全部で4つのサイトにそれぞれ記録をつけてきました。多すぎ笑!

記録をつける、といっても観た (読んだ) 日を登録するくらいで、感想なんかはほとんど書いていません。

そーゆう文章は (もうひとつの) ブログにも書いてますし、わざわざSNSに書くのもなあ、なんて思っていました。使いかたとゆうか、付き合いかたがよくわからない……。

Filmarksは前から気になってたんですが、すでにこんだけ別のサービスを使ってるわけですし、距離感がイマイチわからないSNSを、さらにもうひとつ増やすのはどーかと思って、しばらく敬遠していました。

Filmarksには、鑑賞日を指定する項目がないんですよね。それがイヤで何となく使ってなかったんですが、試しにレビュー欄に、観た日と場所 (あるいは媒体) を書いてみることにしました。

そーゆう個人的な情報だけを書いてみたら、何だか味気ないんで、んじゃちょっと感想も書いてみよーか、て感じで、思いついたことを箇条書きにしてみたら、これがなかなか良い!

あーそっか、後でブログを書くときの、メモみたいな感じで使えばいいのか。距離感がわかってきたぞ笑。

どーせぼくの中では後発のサービスですし、雑に使えばいいや。て感じで気楽に入ったのがよかったのかもしれません。

つか、指定しなきゃいけない項目がほとんどなくて、ラクに使えるように設計されてるんですねよくよく考えたら。イヤだと思ってた「鑑賞日の欄がない」てのが逆によかった笑!

あ、ちなみに作品の評価を星でつけられるようにもなってるんですが、使ってません。星4つ!とかバカバカしくて大っ嫌いなんですよね笑。

つーわけで、メモみたいな感想しか書いてないですが (しかもまだ本数も少ない笑) 、気になるかたは以下を覗いていただければ。フォローも大歓迎です (つかまだフォロワーさんゼロで正直さみしい笑) 。▷ Filmarks(フィルマークス)

Filmarksはアプリ版もあるんですね。つかこっちが先なのかな。アプリ版のが、使い勝手がいいです。

映画レビュー | Filmarks(フィルマークス)

映画レビュー | Filmarks(フィルマークス)

  • 株式会社つみき
  • エンターテインメント
  • 無料

映画のメモはFilmarksでつけてくとして、読書のメモはどーしようかな。

メディアマーカーEvernoteと連携できるんですよねたしか。うまく運用すれば便利そう。けど何か味気ないんですよね笑。

読書メーターが一番シンプルで好きなんですけど、レビューの文字制限がなあ。つかFilmarksで書いてるメモって何文字くらいなんだろ。今度調べてみよっと。

あとはブクログかあ。可もなく不可もなく、といった感じですが、逆にテキトーに使えて良いのかも笑。気楽に使えるのが一番だよなあ。

つーわけで、とりあえずはブクログにメモをつけていって様子をみよう。

つか、どっかひとつに書いたメモを、あとでそれぞれにコピペすればいいのか笑。てめんどくさくなければだけど笑。

ちなみにそれぞれのページは以下の通りです。こちらもよろしければ遊びにきてくださいありがとうございます。

読書メーター / 鑑賞メーター / ブクログ / メディアマーカー