日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

昼間はそこそこ暖かいと学ぶ / 雨の合間に12kmラン

雨の合間にがっつり12km弱。そこそこ速めのペースで走ってきましたー。

11/9のRUN

  • 本日の走行距離: 11.7 km
  • 本日の平均ペース: 5"44 /km
  • 今週の走行距離: 11.7 km
  • 今月の走行距離: 26 km

前回のラン後、明日は10km走ろー、なんて言ってたのに2日もサボってしまいました。寒かったり寒かったり、あと寒かったりして、どうもリズムに乗れないなあ。

とは言うものの、これからはずっと (もっと) 寒いので、早く慣れないと。

今日も雨で走れねーのか、なんて思っていましたが、昼には晴れ間が出たりして、雨も降ってこなさそう。

このタイミングを逃すとまたサボり地獄に落ちてしまう!つーわけで、パスタをたらふく食べてお腹が重いランチ後にもかかわらず、せっせこ準備して走ってきました。

2日前に走りそびれた10kmコースを進みます。普通に駅前とか通るコースなので、昼間はけっこう人通りがあって走りにくいです。うん、けど思ってたほどじゃなかった!

寒いかも、と思って久しぶりにサポートタイツを履いて走りました。これがまた走りやすい!前半ちんたら走って後半からペースアップ、つー思惑も忘れちゃうくらい、最初からぐいぐいスピードが出てしまいました。

しかもそんなに寒くねー。曇ってるとはいえ、やっぱ昼間はまだそれなりに暖かいんだな、てことを学びました。

信号にもひっかかるコース (つってもそんなに激しくはひっかからなかったけど) で平均5"44/kmてのはかなりいいペース。しかも最初のほうパスタが消化できてなくて、軽くお腹も痛かったのに笑!

信号がなくなる8km過ぎからはさらにペースアップ。前半突っ込みすぎた分キツかったですが、チカラを振り絞って、がむばりました。追い込んだ達成感!

5"23/km (9km) , 5"28/km (10km) と、終盤で最速ラップを出せました。ヤッタネ! (まあ、5km区間でも5"28/km出しちゃってるんですけどね)

想定していたビルドアップなトレーニングとはかけ離れた、単なるタイムトライアルみたいになってしまいましたが、追い込めたことに変わりはないですし、まいっか笑。

明日はもうちょっと長めの距離を、ゆっくり走ろうと思いまーす。できたら朝走りたい!早起きできっかな……。