日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

夜明け前は、暗い / 8km日の出ラン

2日連続のランニング。久しぶりに暗い早朝から走ってきました。やっぱ、夜明け前って、暗いのね笑。

11/6のRUN

  • 本日の走行距離: 8.01 km
  • 本日の平均ペース: 6"32 /km
  • 今週の走行距離: 14 km
  • 今月の走行距離: 14 km

本日は4時前に起床。数日前に発見したんですが、起きてすぐに部屋の電気をつけると、けっこうバッチリ目が覚めます。

朝から電気とかもったいねー、て思ってたんですけど、よくよく考えたら3時とか一般的には朝じゃねー笑。今の時期、日の出を待ってたら闇の中3時間くらい過ごさなくちゃいけなくて辛い、とゆうか、また眠くなってしまいます。

電気、つけよー。文明の利器!夜はけっこう暗い部屋で過ごしてる (つかさっさと寝ちゃう) から、電気代は相殺、てことでいいよね笑。

いつもは早起きしたらさっさと準備して走りに出るんですが、さすがにこの時間だと帰ってくるまで夜、て可能性が高いです。それは何とも寂しい。せっかくだから朝日浴びたい。つーことで、ちょっと待ってから5時ごろスタートしました。

うん、5時から1時間くらい走れば、日の出の時刻前後にゴールできるしちょうどいいな。て思ってたんですけど、外出てみたらまさかの曇天。つか暗くてよくわかんないんだけど笑、何かうっすらと雨も降ってる。聞いてねーよう。

ま、大したことないんで、めげずにモリモリ走ります。昨日走ってカラダが慣れたのか、本日はだいぶ調子が良かったです。

つか、手袋の威力が絶大すぎる。寒くない!ぼくは末端が冷えるタイプですし、手袋はめてればまだまだ半袖でもいけんじゃないか、てくらいでした。実際途中から腕まくってましたし。

そのうち夜も明けてくんだろー、て感じでチンタラ進むも、5kmすぎまで明るくなる気配すらなくて泣きそう笑。けど以降は空がじわじわ白みはじめてホッとしました。日の出前の、徐々に白んでく感じが好きなんですよねー。

冬の朝!薄い空気!清々しい!洗われます。

トータルの平均ペースはだいぶ遅かったですが、途中長めの信号にがっつり引っかかって休憩した (とゆうかさせられた) りとかもあったし仕方ないです。データ見返すと、走ってるところはちゃんと走ってたっぽい!

明るくなるタイミングに合わせてペースアップして、最後の2kmは5"41, 5"32/kmでまとめました。良い感じ!

ラストスパートは負荷を掛けるのが目的なんですが、これ気分的にもだいぶ良いです。やった感!何か清々しく終われます。残念な気持ちで終わると、次走るのイヤになっちゃいますからね。ポジティブな感覚を残して終わりたいです。

さてさて、2日続けて走ったので、そろそろ試運転は終わり。明日も走るぞー!目指せ10km!