日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

11月スタートラン / 5日ぶりだから試運転

ようやっと、今月の初出走です。

11/5のRUN

  • 本日の走行距離: 6.22 km
  • 本日の平均ペース: 5"51 /km
  • 今週の走行距離: 6.22 km
  • 今月の走行距離: 6.22 km

寒かったり朝起きれなかったり、言い訳にまみれて5日間もサボってしまいました。とゆうか、前回ガス欠したときの苦しみが、若干のトラウマとして重くのしかかっておりました。地味に辛かったのよ笑。

腹が減っては戦はできぬ - 日刊コタノト。

けど、いつまでもウジウジしてても仕方ねー。昨日フンフン筋トレしたら気持ちよかったし、やぱカラダ動かすと調子出てきます。つか動かさないと余計鈍っちゃって悪循環。

つーわけで、今月最初のランニングに行ってきました!久しぶりだったんで、何にも考えずにゆったり走ります。カラダの動きを確認する感じで。

軽めに4マイル弱。ホントは5マイル走る予定でしたが、久々が祟って途中で断念してしまいました。

1マイルずるした代わりに、最後の1kmはちょっぴりペースアップして、マジメに走りました。後で調べたら5"17/kmとか、全然ちょっぴりじゃねー、どころかむしろオーバーペース笑。

それにしてもさすがに5日間もサボると、作った脚があっさりと滅びます。驕る平家も久しからず (ちょっと違う) 。

すぐ脚は痛くなるわ、息は続かないわ、スピードは出ないわ、けっこう寒いわ (これはサボり関係ない) 、もう散々です。

けどゴール後に記録見てみたら、5"51/kmとかそこそこハイペースだったみたいです。

サボると何が一番辛いって、感覚が鈍ることなんだよなあ。今日はこれくらいの距離走ろうと思うから、こんくらいの地点ではこれくらいのペースで、みたいなペース感が完全に失われてしまいます。

ずっとムダにチカラ入ってて、効率がすこぶる悪い。フォームの感覚もよくわかんなくなってるし、返って考えすぎちゃってるよーなところもありました。調子いいときはそーゆうの全部無意識にできる。

まあ、何日か続けて走ってれば戻ってくるし、気にしない気にしない。サボったこと悔いてもしょうがないですし (とゆうかそもそもそんなに後悔はしていない) 、またコツコツ走っていきましょう。

11月はこっからスタート!まずは (先月届かなかった) 100km目指して、がむばろー!