日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

今さらだけどデフォルトのお天気アプリが便利で驚いた

しかもまだiOS7のはなしなんですが笑……。

iPhone標準のアプリってほとんど使うことがないので、必要ないものは「標準」てフォルダを作ってその中に全てブチ込んでいます。

標準の「天気」アプリもそのひとつだったんですが、先日たまたま (とゆうか家族が使ってるのを見てたらなかなか良さげだったので) 開いてみました。

これがなかなか必要最小限で、良い!いつの間にか進化してたんですね素晴らしい!

何が素晴らしいって、日の出日の入りの時刻をさっと確認できるところです。

日の出前に起きたり、日の入り前後に走ったりすることの多いぼくにとって、日の出日の入りの時刻はちょー重要。もう天気とかどーでもいいくらいに笑、この情報が表示されてるってのはありがたいです。

真ん中の「時間ごとの天気」みたいなところをスワイプしてくと、ちゃんと日の入り時刻まで表示されます素晴らしい!

お天気は (PC版の) Yahoo!天気でも、おウチ近くの天気をピンポイントでチェックしてるので、正直このアプリで見る必要はないです。

つか、地域指定をもうちょっと細かく指定できると、こいつだけで事足りて嬉しいんだけどなあ。

ちなみに気温がドデカく表示されてるところをタップすると、こんな詳細情報も出てきます。

湿度とか風なんかの情報は、普段あんまり気にしてなかったですけど、分かると嬉しいやつだなあ。けっこうありがたいかも。つか降水確率、細か笑!

しばらくは日の出日の入り時刻の確認のため"だけ"に使ってみようと思います。慣れてきたらコイツだけで天気確認するんでもいいのかも。

ちなみにですが、カレンダーは「Sunrise Calendar」とゆうアプリを使っています。

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud

  • Sunrise Atelier, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

これ、Googleカレンダーと簡単に連携できて、FBとか4sqとかEvernoteとかとも連携できて、お天気まで表示されるってゆうめちゃくちゃ素晴らしいアプリなんですが、Sunriseつー名前のくせに日の出時刻が表示されねー笑!

Googleカレンダーの機能を駆使して表示させらんないかと四苦八苦してみたこともあるんですが、めんどくさそうで諦めてました。

つか「ムーンフェイズ」(月の満ち欠け?) てカレンダーは入ってるんだよなあ……。太陽も入れてくれよ!

てゆう、ささやかな悩みをまさか標準アプリが解決してくれるとは笑!知らず知らず進化してたんだなあホント。うん、ときどき使ってあげよー。