日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ホットケーキを作ろう!

半年に1回くらいの頻度で食べたくなるホットケーキ。お料理、てほどでもないですが、簡単なわりにけっこうな達成感 (作った感) が得られます。

2人分の材料は以下の通りです。

今回は、主婦の味方「CO-OP (生協) 」のホットケーキミックスを使います。つかおれ主婦じゃねーけど。

袋の裏にある「作り方」を熟読。この通りにやればいいのな!ちゃんとやろうと思うとけっこうめんどくせーです。

何か1袋で4枚分、て書いてますけど、結果的に大きいの2枚になりました。まあそのあたりは好みとかフライパンの大きさとかとの兼ね合いなんじゃないかと思います。

ちなみにカロリーは390kcal (100gあたり) 。けっこう高いなあ。

ボールに卵をといてから、分量通り計っておいた牛乳を投入します。

さらに粉をブチ込んで、あとはひたすら練り練り。粉は2回に分けて入れました。良く練るほどふっくらするみたいなんで、しっかりやりましょう。けっこう重いぜ!

油をひいたフライパンを温めたあと、濡れ布巾の上に置いて一度冷まします。これ何のためなんだろ?

んで、「もと」をたらします。お玉1すくい分。けっこうデカい!

弱火で3分ほど焼くと、表面がぷくぷくしてきます。い、生きてるのか!?

裏返しました!えいや!何かヘンテコな焦げめ!さらに2分ほど焼いて、完成です!

黒焦げ……orz。火強すぎたかなー。

2枚目でリベンジだぜ!

ミニマムまで弱火にしてやります。

炎の見た目こんな感じ。

たっぷりのマーガリンとハチミツで味つけ。デブです。

つーわけで、2枚目はまずまず巧くいきましたー!焦げめもさることながら、ふっくら感もイイ感じ!いただきまーす!

やぱ手作り&焼きたては美味いの〜。半年に一度と言わず、3ヶ月に一回くらいは食べてもいいかな笑。

ポイントは火加減ですね。弱火でじっくり。テスト出るなこれ。

あとはあらゆる器具がベトベトになって、片付けがめんどくさい、てのもありますね。つかこれが心理的には一番のハードルだったりします笑。終わりがめんどくさいから、一回やるとしばらくいいやってなっちゃうんだよなあ。

そのめんどくささを忘れるのに3ヶ月から半年くらい。つーわけで、忘れたころにまた作ります笑。

ごちそうさまでしたー!