日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

週末16km走 時間が短いと心理的に楽

いつもより短めのロング走。ペースを上げて走ってみました。

9/28のRUN

20140928 Nike+

  • 本日の走行距離: 15.9 km
  • 本日の平均ペース: 6"09 /km
  • 今週の走行距離: 15.9 km
  • 今月の走行距離: 216 km

週末恒例ロングラン。けど今週は休養期間て位置づけなので、16kmほどといつもより控えめにしておきました。

先週の26kmと比べるとだいぶ短くて気が楽です。

20km以上走るとなると、2時間3時間掛かっちゃって大仕事ですが、16kmくらいまでならそこそこのペースで走れて1時間半くらいで帰ってこられます。

距離的には16kmでも26kmでも両方疲れますし、走る前にどっちのが楽、てのはあんまり想像できないんですが、時間が短い、てのはもう心理的にグッと楽に感じるから不思議です。

3時間とか走るのは長すぎてウゲってなるとゆうか、だいぶ気合い入れとかないとすぐ折れちゃうんですが、1時間半くらいなら、まあサクッと走ってくるか、て気になります。

つーわけで、16kmくらいならそこそこ速いペースでもだいじょぶだろうと、前半からモリモリ飛ばしました。

15km以上走って6"10/km、てのは最近にしてはまずまず速いほうかなと思います。

けど何とか最後まで走り切れたものの、ゴールするころにはヘロヘロでした。疲れたー!休養期の意味ねえ笑。

思えば最近は20km以上を7"00/kmよりゆっくりなペースで走ってきていたので、速いつっても6"30/kmくらいに抑えるべきだったなあ。急に上げるとしんどいです。

これから涼しくなってくると、はりきりすぎて疲れすぎてしまうので注意が必要です。距離もペースも、じわじわ伸ばして (速めて) くよう、気つけよー。