日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

腹巻、昼寝、3時ラー。最近の睡眠事情あれこれ

眠りに関する雑多な話題あれこれ。

腹巻

寝るときに付けている腹巻を新調しました。ハデ笑。何だかこの前行ってきた「もうどくてん」に出てきそうな配色です。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 (もうどくてん) に行ってきました! - 日刊コタノト。

今まで付けていた腹巻が、びよびよに伸びてしまったので取り替えました。

新しいやつは見た目ちょっと小さくて、だいじょぶか心配してたんですが、うまい具合に伸びてくれてピッタリでした。つか若干のユルい締めつけが心地いいです。

ぼくはお腹が冷えるとすぐに下してしまう、胃腸弱い男子です。典型的日本人笑。

つーわけで腹巻は必須アイテム、つか子供のころから欠かさずはめて寝てるので、お腹守るとか関係なく、つけてないと不安です。何だろ、パンツ履かないと落ち着かない的な?

ちなみに寝るときはパジャマを着ています。シャツは普通のTシャツだったりもしますが、古くなったものを「寝るとき専用」にしています。

何とゆーか気分的な問題です。パジャマを着ると「さあ寝るぞ!」て気になります。

それに朝も、まず起きたら着替えるってゆうステップが入ることで、目覚めるための間ができて良いです。

普段着との区別がないと、寝ぼけたままダラダラすごしてしまって、切り替えがうまくいきません。

3時ラー

今週は3時台に起きています。

元々4時に起きる習慣でしたが、ちょっと早めてみました。これがなかなか、良いです。

起きて走って帰ってきてシャワー浴びてもまだ6時前。朝ごはんまで1, 2時間もあります。

これだともうひとつふたつ、何かしらをやる時間を確保できます (ブログ書いたりとかブログ書いたりとか) 。

夜は夜で、お風呂入ってごはん食べて、1日の振り返りを簡単にやったら20時台に寝てしまいます。これだと3時台に起きてもばっちり7時間睡眠です。このサイクル、素晴らしい!

あと最近ちょっと思ってるのが、睡眠時間はもうちょっと短くてもいいんじゃないか、てことです。

そいや先日TVで若尾文子さんも「10時頃寝て2時頃起きる」とおっしゃっていました。

2時ラーはさすがに早すぎだろ笑!と思ってたんですが、よくよく考えると2時台に一回目覚めちゃうことも時々あるんですよね。

あのタイミングで起きちゃう、てのもアリだなあ。6時間くらい寝りゃ、平均的な睡眠時間としては十分なわけですし。今度試してみよっかな。

瞑想代わりのお昼寝

最近はようやく世間でも昼寝が注目されはじめてるみたいですが、ぼくは2年ほど前から瞑想を日課にしています。

だいたいお昼前に15分ほど目を瞑っておくと、昼食後もあまり眠くなりません。効果絶大。

以前は座禅を組んでいましたが、2ヶ月ほど前から完全に横になるようにしてみました。これがなかなか良いです。

もともとは朝走ってきた後にしばらく横になったところ、アタマもカラダも疲れが取れてすっきりした、てのがはじまりなんですが、最近は瞑想代わりに昼ごろやることにしています。

慣れないうちはうっかり1時間くらい寝ちゃってたんですが、最近はしっかり15分で起きられます。つかまあ、位置づけとしては「寝てる」わけではないんですけどね笑。

目を瞑るのは、起床から6時間後が最適とされているので、3時に起きてるぼくの場合は、9時台か……。昼、ではないですね笑。

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朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則

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