日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

朝から皇居まで走ってきました!

おウチから皇居まで走ったのははじめて。往復3時間もかかっちまいました。

9/13のRUN

20140913 Nike+

  • 本日の走行距離: 24.32 km
  • 本日の平均ペース: 7"29 /km
  • 今週の走行距離: 24 km
  • 今月の走行距離: 116 km

毎週恒例になりつつある、週末3時間ラン。

これまで西、南と進んでみたので、今朝は東へ向かうことにしました。東に片道10kmくらいと言ったら目指すところはひとつしかありません。市民ランナーの聖地 (?) 、皇居です。

皇居周辺自体は、以前に一度だけ走ったことがありますが、そのときは浅草橋スタートだったので、おウチから行って帰ってくるのは今回がはじめて。

Googleマップでルートを調べてみたところ、早稲田通りをグイグイ進めばいいってことが分かりました。一直線で分かりやすい!

つか片道10kmてのは、思ったよりも近いなあ (決して近くはない) 。

早稲田通りは、山手通りとぶつかる辺りまでしか行ったことがないので、すぐに未踏の領域に突入。何だか楽しいです。

つか土曜の早朝てホントひと少ね。あまりにひとがいなくて、徒歩で侵入しちゃいけない場所なんじゃないかと不安になります。

適度なアップダウンがあって、トレーニング効果もバッチリ。環七は車がひっきりなしに走っててストレス溜まりますが、早稲田通りは静かで走りやすいですねー。

街並もいかにも江戸って感じでオシャレ!楽しいです。

神楽坂に到着。朝はお店がことごとく閉まってて閑散としています。

つか勾配がマジでキツくて、下りとか落っこちるんじゃないって気がしてちょっと怖かったです。雨とか雪の日に滑ってコケたら大惨事になりそう。

えっとこれは大久保通りかな。神楽坂下、飯田橋のあたりです。車も少ない朝!

モリモリ進んでったら靖国神社に到着。早稲田通りて、ココに繋がってるんだ!とひとりテンション上がりました。この感動を誰かと分かち合いたい。

威圧感が凄まじい狛犬

大村益次郎先生ナメで。

距離的にもうちょっといけそうだったので、内堀通りから入って皇居をグルッと1周してきました。朝からランナーさんたくさんで、ぼくもがむばろ!て気になります。

半蔵門のあたりから、朝のお濠を。水面に映る高層ビル群!清々しい!

正門ぽいところ。

松林!

いやーやっぱ皇居は気持ちいいなあ。心、洗われます。

例によって前半はしゃぎすぎ写真撮りまくりで、ペースはだいぶ遅め。後半はモリモリがむばって帰りました。お腹空いてきた!

最後のほうはさすがにちょっと疲れましたが、そんでもゴールまで走り切れましたし、疲れもほとんど残りませんでした。

こんくらいのペースなら、フルマラソンでも最後まで走れそう!てタイムはだいぶ遅いけど。

今日も3時間を切れず。後半けっこうがむばったんだけどなあ、わずかにオーバーしてしまいました。

まあでも先週よりペースは速くなってますし、カラダもだいぶ楽です。天候とか体調とかもありますけど、だいぶ慣れてきたんじゃないかって実感があります。

この調子で来週もがむばろー。来週は北かあ。けど今日のコースはだいぶ楽しかったので、また東にしようかな笑。