日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

週末3時間ラン!ひたすら南下して駒沢公園まで行ってきました!

ランニング到達点、最南端を更新しましたー。

9/6のRUN

  • 本日の走行距離: 23.9 km
  • 本日の平均ペース: 7"34 /km
  • 今週の走行距離: 24 km
  • 今月の走行距離: 51 km

週末恒例ロングラン。前回、ひたすら西を目指して吉祥寺まで行ったのがなかなか楽しかったので、今回は南のほうへ行ってみることにしました。

10kmくらいひたすら一方向へ進んで、行って帰ってくる、てのがかなーり楽しいです。デッカい道路に出て、基本ひたすら真っ直ぐ、てのは道に迷う心配も少ないです。

それに、たとえばトータル20km走りたいと思ったら、10kmのところで折り返せばいいわけですし、どこをどーいけばあと何kmくらいだな、みたいな計算をイチイチしなくていいのがすっごい楽です。ま、行き帰りおんなじ道なんで若干飽きるんですが。

おウチの中野区スタートで、まずは環七に出て、そっからひたすら南下します。井の頭通りあたりまでなら走ったことありますが、そっから先は未踏の地です。

けど昔車でよく走ってた時期があるので、道自体はよく知っています。だいたいでも距離感がわかる、てだけでもかなりの安心感があります。

甲州街道を渡ったあたりから、アウェイ感がグッと増します。つかね、世田谷区、広すぎ。

途中広すぎることにちょっとムカついたくらい、広いです。永久に抜け出せないんじゃないかと疑うレベル。世田谷ブリルアンゾーン。

しかも世田"谷"てゆうだけあって、いちいちアップダウンがえげつない。下ってるときは楽ですけど、必ずそのあと上らされます。つか帰りは逆転するわけですから、下りだって別に嬉しくない。そもそも下りだとスピード出すぎちゃって消耗します。

やっとの思いで目黒区、初上陸!走ってでは、て意味だよもちろん笑。よかった、世田谷ちゃんと抜け出せた無限ループじゃなかった。

何かこの辺りからオシャンティなお店が増えてきて楽しいです。ランナーさんもいっぱい。おお、同士よ、なんてことはこれっぽっちも思いません。アウェイ感ハンパねえ。

あとちょっとで駒沢公園、てところで折り返しの合図。そんなあ〜涙!えーいこうなったら無視していったれ。

到着。勝手に入っていいのかちょっと迷うほど立派。中野にはこんなとこねーぞちくしょう。

とにかく水飲みたい、てことで一番近くの遊技場チックなところにまず潜入。

ぶた公園。公園の中に公園が。スミソニアン博物館、的な?

ぶたいっぱいいますカワイイ。

マリメッコみたいな柄がステキ。

サイクリング、ジョギング、その他?とコースが分かれてるんですね素晴らしい。走ってるひとも、いーっぱいいました。こんな好環境で練習したら、メキメキ上達するんじゃないかなあ。

新たにオリンピックやるんなら、こーゆう施設を別の場所にも作ってほしいですね。できれば中野区に。杉並区か練馬区でもいいです。

せっかく来たので1周くらいしたかったですが、すげー広いので200mくらい走って離脱です。また今度来るぜ!

いかにも正面玄関っぽいところから脱出。こっちが正しい入口っぽいななんか。

いやー楽しかった。けどこっからがしんどい。ホントの戦い。決勝トーナメント突入です。つか駒沢公園思いのほか楽しくてはしゃぎすぎました。

10km同じ道走って帰るだけとか、どっと疲れるなあ。けどまあ帰んないと終わんないですし、せっせこ走ります。

つかこれ、バテてムリ!てなっても帰る術がなかったなあ、てことに走りながら気づきました。お金、300円しか持ってなかったんだよね笑。

東京の縦のラインて、公共交通機関がホントにひくぐらい未発達すぎてどーしようもないです。電車で帰ろうとすると、一旦渋谷とか東のほうに出てから戻ってくるとか不便まくります。

300円じゃ中野まで行けないたぶん。まあ最悪タクシー拾って着いてから払うとかできるけど、それ以前に汗だくでタクシーなんて乗れない申し訳なさすぎて。今度から遠出するときにはSuicaも持って出よう念のため。

つーわけで5時半頃スタートして、ゴールしたのは8時半でした。すっかり朝!今日に限って早起きな家族。美容院行く予定だからとか、知らんし笑!

予定よりも2kmほど余分に走ってしまいました。3時間切りたかったんだけどなあ。つか大会以外で3時間以上走ったのって、はじめてな気がします。

まあかなり蒸し暑かったし、疲れながらも最後までちゃんと走り切れたので良しとしよう。お疲れ様でした、おれ!

西、南、と来たので来週は東、かな。