日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

札幌名店味噌味くらべ けやき篇

札幌ラーメン名店の味を自宅で。パート2です。

友人にいただいた「札幌名店味噌味くらべ」。前回の「白樺山荘」に続いて「けやき」も作って食べました。

ちなみに「白樺山荘」篇はこちら。▷ 札幌名店味噌味くらべ 白樺山荘篇

「にとりのけやき」は、1999年11月にオープンしてから「味噌ラーメン専門店」として、札幌で行列の絶えない有名店。

ポークをベースに背脂を加えてコクを出し、香味野菜と魚介の旨味で深い味わいに仕上げた味噌スープは、「味噌ラーメン専門店」ならではの味!

うーん美味しそう!

袋は普通のインスタントラーメン。

カロリーは488kcal。意外と低い!

作りかたを熟読。ふむふむ、麺は4分くらい茹でて、スープは別で作って、と。

その麺とスープがこちら。

具材はお好みで、と書かれていたので、まずはもやしとタマネギ、シイタケを軽く炒めておきます。

それにチャーシュー、味玉とメンマも買ってきました。豪華!

つーわけで麺茹でたりスープ溶いたりってところは写真撮りそびれたんで、いきなりの完成です笑。最後に缶詰のコーンものせましたー。

いただきまーす!

スープは味噌が強いです。ザ・味噌。担担麺のスープに近いような感じもします。ぼくにとってはちょっと濃かったかなあ。

キャベツとかのせると、甘みでまろやかになってよかったのかもなあ。

麺がべらぼうに美味いです。インスタントと侮るなかれ。

てな感じで、真夏に東京で、しかも自宅にいながらにして札幌の味噌ラーメン名店の味を堪能できましたー。

これは北海道のお土産として素晴らしいですね。いつかぼくも行く機会があったら買ってこよう。

ごちそうさまでしたー!てか本店にも行ってみたい!

▼▼▼▼

お店のHPはこちら↓。オンラインショップでも買えるみたいです。

札幌ラーメン(味噌)にとりのけやき