日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ゴーヤとトマトの観察日記【14週目】/ 高枝バサミ登場!

上のほうにもデッカいゴーヤができていたので、高枝バサミで切り落としました!

 

家庭菜園で育てているゴーヤ (緑のカーテン) とトマトの観察日記。設置から14週目の様子をお届けします。

ちなみにこれまでの経過はこちらをご覧ください。

"観察日記" - 記事一覧 - 日刊コタノト。

ゴーヤ

順調に上のほうがモリモリ茂っています。下から見上げると圧迫感がスゴイ!

ちなみに上から見下ろすとこんな感じ。窓もなんもない壁のところに一番生い茂っちゃってるなあ。

行き場を失って、横のほうにもじわじわと這いだしました。

高枝バサミ

生い茂っている上のほう、到底手の届かないところにゴーヤの実を発見したので、高枝バサミで切り取ることにしました。今年度初登場!

刃の部分が何やら複雑な構造になっています。

長さを調節するところ。最大まで伸ばすと、てこの原理でだいぶ重くなります。

持ち手部分。握ってシャキシャキ切りましょう。

獲るぞーうぉりゃー!つか、なげー笑!

トマト

トマトもまた出来はじめています。今回は腐らなかった!

特別なんか対策したわけでもないんですが、水やりの仕方の問題だったのかな。

うんうん、腐るなよー。

ちっこいほうも鈴なってる!

本日の収穫

つーわけで本日も大量収穫です。ゴーヤ、デカッ!

高いところから落下した衝撃で、ちょっと傷んでしまいました。まあ食べられるからだいじょうぶ。

つか高枝バサミ巧いこと使えば、落とさずに回収できるときもあるんですよねー。今年初めての投入だったので、コツを忘れてしまいました。

次回は落とさないように工夫してみよー。