日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

中野再開発地区をぐるぐる 今日も暑かった!

朝は多少和らいできたかなと思ってた暑さですが、今日はもりもり暑かったです!

8/20のRUN

20140820 Nike+

  • 本日の走行距離: 11.15 km
  • 本日の平均ペース: 6"38 /km
  • 今週の走行距離: 40 km
  • 今月の走行距離: 129 km

中野再開発地区をぐるぐる回ってきました。通称中野セントラルパーク、あるいは中野四季の森。つか通称が多すぎて、地元民でもどう呼んだらいいのか未だに謎です。

けど舗装は新しいですし、ほぼ平坦で道も広々しててかなり走りやすいです。5時台とか早い時間でも、走ってるひと歩いてるひと犬の散歩してるひとなどがチラホラ。

周囲に公園もたくさんあって、給水スポット (水飲み場) がたくさんあるのも助かります。

今日は1.5マイル (2.4km) ハイペースで走って、2分くらい休んで、てのを3回繰り返しました。

2,400mといえば競馬のクラシックディスタンス。気分はダービー、ジャパンカップだぜ!とか思ってたんですが、これがキツいキツい。

1本目が終わったところでかなりヘロヘロで、あと2本もできんのかと不安でしたが、2分の休憩が何気にデカくて、何とか続けられました。つかあっちー今日!

ここ数日は朝方ならまずまず涼しかったんですが、今朝は真夏に逆戻りしちゃった感じです。

奪われる体力、アタマがボーッとしてぶっ倒れそうになります。水飲むときに顔にも水掛けて冷やしたりしました。あぶねーあぶねー。

速いペースのときはキロ6分0〜10秒台でいこーと思ってたんですが、実際は5分30〜50秒台と、どーしても速くなってしまいます。うーん、コントロール難しい。

そのかわり休憩の2分は止まって水飲んだり歩いたり、あと前後のウォームアップ&クールダウン (それぞれ1マイル) ではキロ7分くらいのペースで走ってたんで、平均ペースはキロ6分40秒くらいと、トータルで見ると大して速くありません。

けどキツかったー!暑かったのもありますけど、このトレーニングはかなり効いてる感じがします。これからもときどき取り入れていこう。

帰ってきた後シャワーを浴びるんですが、最近は脱いだシャツからどんくらいの汗を搾れるか、てゆう「汗量」をトレーニング効果のちょっとしたバロメータにしています笑。

今日はこの前20km近く走ったときと、おんなじくらいの汗量でした。半分くらいの距離でも効果抜群だなあ。しかもスピードとスタミナの両方を総合的に鍛えられてる気がします。

さて、今週の走行距離は早くも40kmに到達。明日は休足して、明後日軽めに流す予定。目標の45km、クリアできそうです。