日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

週末のロングラン 16km走ったよ!スタミナ不足を実感

15km過ぎに疲労がグッと押し寄せてくる、「15kmの壁」を久しぶりに味わいました。

8/3のRUN

20140803 Nike+

  • 本日の走行距離: 16.32 km
  • 本日の平均ペース: 6"52 /km
  • 今週の走行距離: 16 km
  • 今月の走行距離: 23 km

週末恒例 (にしたい) の早朝ロングラン。本日は16km走ってきましたー。2時間弱、長かったー!

4時台スタートとはいえ、あいかわらずあっちーので、体力温存とばかりに前半はかなーりゆっくり走りました。最初の5kmなんて、キロ7分以上かけたのんびりランです。

さすがにゆっくりすぎたかなと、中盤ジワジワとペースアップして、全体では6"52/kmでゴール。

もーちょっとだけ、6分40秒台に入るくらいまで上げたかったなあとも思いますが、あんまり無理してへばってもしんどいですし、なかなか難しいところです。

これくらいのペースでも、フルマラソンを走り切るのはまだまだ遠いと感じます。暑いってのもありますけど、走れてもハーフくらいまでかなあ、てのがゴール後の実感です。ゆっくり走ったのにけっこうヘロヘロ。

けど最後まできっちり走り切れましたし、しばらく休んだら疲労もほとんど抜けました。ペースが遅かったってのもありますけど、だいたい3km毎くらいの頻度でこまめに給水したのもよかったように思います。喉の渇きを自覚する前に!

後半ガス欠してぱったり止まっちゃう、なんてことはなかったものの、15km前後でグッと疲労感が増したように感じました。

あんまり15km以上走ることって最近はなかったんで忘れてましたけど、この辺りにひとつ壁があるように感じています。圧倒的なスタミナ不足。

これってやっぱりある程度長い距離を走らないと鍛えられないのかなあ。やっぱり週イチくらいはこんくらいの距離を走って、慣れておきたいところです。