日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

週末はロング走!13km走ったよ!

早起きして涼しいうちに走ってきました。

7/27のRUN

20140727 Nike+

  • 本日の走行距離: 13.09 km
  • 本日の平均ペース: 6"37 /km
  • 今週の走行距離: 13 km
  • 今月の走行距離: 108 km

本日は早朝から13km走ってきました。実に久しぶりのロングラン。記録を辿ってみたところ、12km以上走ったのは4月下旬以来、何と3ヶ月ぶりです!そんなに走ってなかったのかあ。

いつもよりも30分くらい早起きして、4時台にスタート。あんまり遅くなると朝といえどもあっちーですからねここ数日は。

山手通りから方南通りを回るコースを走ったのもすんげー久しぶりでした。やっぱり道が広くて走りやすい!つか日曜日の早朝って、車も人も少なくてホント快適です。

何だかずっと工事中だった建物が完成してたり、逆に新しく工事の準備をはじめてるところがあったりと、久しぶりに走る道は景色の変化も楽しいです。

朝といえども暑いので、ヤバくならないうちに持参したお水で水分補給。だいたい3km毎に、喉の渇きを覚える前に、てのを心がけました。

ペースはキロ6分半〜6分50秒くらいに収めるのを目標にして、ゆーっくり走りました。LSD、てやつです。

最初はキロ7分くらいのゆったりペースで入って、ジワジワとペースアップしていきました。うまくいった!

6"30〜6"50/kmだと、フルマラソンは4時間35〜49分くらいで完走できます。つかこんくらいのゆっくりペースでも5時間切れるのか。

初マラソンのときは半分で力尽きて、後半ほとんど歩いたら6時間近くかかっちまいました。まずは最後まで走り切って、サブ5くらい、てのが今のぼくの現実的な目標です。つーわけで今日くらいがちょうどいいペース!

けどまだフルまで伸ばすのはムリだなあ。暑いってのもありますし、ハーフくらいまでが限界のような気がします。ハーフだけなら2時間切れるんだけどなあ。そんじゃ意味ない。

つーわけで週イチくらいは長めに走って、リズムに慣れよーと思っています。慣れればもうちょっとイケそうな気がする……。

ところで本日走った分で、今月の走行距離が100kmを突破しました!今月の残り1週間くらいも、しっかり走り切ろー。