日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

RunKeeperのトレーニングプランを試してみる

トレーニングにメリハリをつけるべく、目標を設定してみました。

 

ランニングのログを取るのに、「RunKeeper」とゆうiPhoneアプリを使っています。

GPSで距離やペースをリアルタイムで教えてくれる素晴らしいアプリです。つかこいつが動かないと走る気になりません。

これまでは専ら記録用として使用していたのですが、アプリをいろいろと弄っていたら「トレーニングプラン」なるものを発見。

たぶんずっと前からある機能で、今まではまるで興味が湧きませんでした。けど最近はランニングもけっこうサボりがちでしたし、気分転換に使ってみることにしました。

距離や目標タイムなど、さまざまなプランが設定されています。有名 (?) トレーナーが組んだ有料のプランなんかもあって何やら賑やかです。

距離は5km, 10km, ハーフ, フルの4種類。さらにその中で目標タイムごとにプランが別れていて、無料のプランが各距離ごとに、それぞれ4つくらいはあります。無料でも十分楽しめそー。

トレーニングの期間は、距離の短い5, 10kmは8週間、ハーフ、フルなど長くなってくると16週間、てのが一般的な感じ。フルマラソンの準備は最低でも100日かけよう、なんて聞いたことありますし、まあ妥当な日数なのかなと思います。

いくつかのプランをざっと見てみたところ、「ビギナーマラソン完走」てやつが今のぼくにはピッタリな雰囲気。さっそく試してみることにしました。

アプリを立ち上げて、「目標」てところをタップするとこんなのが出てきます。

設定したトレーニングプランが中ほどに表示されるので、タップすると内容を確認できます。

16週間で64個のセッションがあるんですね。だいたい1日おきに走るって感じかな。

つかプランを選択するときに、たとえばレースがいついつにあるとか、目標の日も設定できるみたいです。そーするとプラン全体の日数が減って、走る間隔はタイトになったりするのかも。

ぼくは近いうちに目標のレースがあるってわけでもないので、設定した日からの開始になります。これだと終わるのは11月の頭。

だいぶ涼しくなってるでしょうし、調子が良かったら自主的にフルマラソン走ってみようかなあ。

上のほうにカレンダーがあって、日ごとのトレーニング内容を確認できます。休息日に表示されるTipsもなかなか面白い。

だいたい週4走、平日は1日おきに走って、週末にガッツリ走り込む、てのが基本的な流れみたいです。

4マイル (6.4km) が基本のランで、週イチくらいでスピード系のトレーニングやインターバル走なんかも入っています。やりがいあるなあ楽しそう。

毎週末はロング走、15〜20kmほど走らされます。つかけっこう盛りだくさんだなあ。1日おきなら楽じゃんとか思いましたけど、プラン眺めてるだけでちょっと吐きそうになりました。こんなんでへこたれてちゃ、いかんいかん。

ちなみに、その日の内容をタップすると、ペースの目安や細かい内容も出てきたりして参考になります。例えばこんな感じ。

これ走ってるとき音声ガイドでも教えてくれると嬉しいんですが、そーゆう機能はないっぽいです。事前にイメトレしとかないとなのか、めんどくせー笑。

日ごとのトレーニングメニューのところで、左下のチェックマークをタップすると、こんなんが出てきます。

走り終わった後に、上の「履歴」てところをタップすると、

ログがズラッと出てくるので、今日の分をタップすると、

トレーニング完了です。よくできました!

けど何かバグなのか、一回完了させたやつがしばらくしたら外れちゃってたりとかもあってモヤモヤします。まあ、あくまで参考程度のプランてことで、あんまり気にせずモリモリ走りましょう。

ついでにですが、いろいろ見ていたら、今までに走った回数がぴったり400回てのを見つけてテンション上がりました。

2年弱で400回。2日に1回くらいは走れてる、てことかな。

プラン通りに走るようになってからまだ1週間くらいですが、メニューを立てるとメリハリがあっていいですね。ただ漫然と走ってるだけじゃダレますし、トレーニングの効果も薄いんじゃないかと思います。

以前にも金哲彦さんの本を参考に、週ごとのプランを立てていた時期もあったんですが、めんどくさくなってやめてしまいました。

つか今は特に目標レースがない、てのも何となくダレちゃう要因のような気もしています。ゴールを決めないと、トレーニングにも身が入んないですし、プランを立てる気にもなりません。

半ば強制的に、仮でも何でもいいんで目標をセットするとうまく回ったりします。そんな目標とプランをセットで提示してくれる「Runkeeper」のトレーニング機能、楽チンです。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

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金哲彦のマラソン練習法がわかる本

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