日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

筋トレのサボリ癖脱却へ!コツコツ回数を記録しよう

ここ半年ほど、筋トレをついついサボってしまっています。しっかりやらねば!

 

またまた夏風邪を引いてしまったみたいで、大事を取ってランニングは数日おやすみしています。

夜中に暑くて布団をはいでしまい、明け方に気温がグッと下がって、みたいな流れです。何とかなんないのかなこれ、全人類の課題だと思ってます正直笑。

ここ最近、いいかげんちょっと体調崩しすぎです。そんなに不規則な暮らししてるわけでもないんだけどなあ。いずれにしても、しっかり整えねばと自戒しております。

 

暑いせいでランニングはついついサボりがちなんですが、もっと深刻なのが筋トレです。

去年の今頃は毎日欠かさずやっていたんですが、ここ半年くらいでじわじわと回数が減ってきて、最近ではちゃんとやるほうが珍しい、とゆう体たらくぶり。なんとかせねば!

サボるようになったのは、記録をつけなくなった時期と重なります。毎日やるのに慣れちゃって、もういいかなと記録をやめてしまったんですよね。このあたりに原因があるのかなと。

つーわけで、またちまちまと回数をカウントしていこーと思っています。つかとりあえずすぐとれる対策ってそんくらいしか思い浮かばない。

スタイルとしては、腹筋と背筋、スクワットと腕立て、てのを1日おきにやってく、てふうにしています。あと週イチで完全休養の日を挿みます。

ランニングのための筋トレなんで、そんなにガシガシやんなくてもいい、て考えです。まあだからサボっちゃう、てのもあるんですけど。

回数の基本は、腹筋30、背筋35、スクワット40、腕立て20、てとこかな。それぞれ週3日ずつなんで、この3倍が週毎の回数、てことになります。

まずはこの回数をきっちりこなすのが今週の目標。ちゃんと出来たら、来週以降、増やすかどうか考えよう。

夏は暑すぎてあんまり激しいランはできないので、筋トレきっちりやんないとマズいような気がしています。コツコツ記録して、がむばろー!