日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

Google+のおまかせビジュアルがイイ感じで楽しい

ぐぐたす、最近一番アツいSNSかも。

しばらく放置していたGoogle+ですが、最近また使いはじめたらなかなか楽しいです。中でも写真まわりの機能が何だかだいぶイイ感じ。

仕組みはよくわかんないんですが、iPhoneで撮った写真はGoogle+のアプリを立ち上げると勝手にバックアップを取ってくれる設定になっています。

その写真を使った「おまかせビジュアル」て機能がかなりイケてます。

何気なく、つかほとんど意識せずに、撮った写真がGoogle+にもりもりストックされていく (この時点で閲覧できるのは自分だけ) わけですが、その中からテキトーな写真をピックアップして良い感じに加工してくれたりするのです。勝手に。

んでこんな写真どうですか、て通知してくれる。これが実にキレイで素晴らしくて、自分で撮った写真なのに改めて感動しちゃったりするわけです。たとえば最近だとこんなやつ。

自分で加工してるんじゃなくて、「勝手に」てところがポイントです。

他にも、テキトーな写真繋げて動画っぽいスライドショーを作ってくれたりとか、あるいは特定の日を振り返ってアルバムみたいなのを作ってくれる「ストーリー」て機能もあります。

そーゆうのを全部勝手に作ってくれるわけですが、出来上がったのを見ると良い振り返りにもなるし、何よりも見ていてすごい楽しいです。

自分で撮った写真なのに、何か未知のものを見てる感覚がある、けどちゃんと思い出になってる、てのはなかなか不思議な体験です。

写真のチョイスもなかなか素晴らしいですし、もっといろいろ写真を撮りたくなります。

何か今までは食べ物とか風景ばっかり撮ってたんですが、この機能があるんならひとも撮りたいなあなんて思います。

ひととゆうか、自分。基本写るのは嫌いなんですけど、「ストーリー」なんかは自分が出てきたほうが、より面白いんじゃないかって気がします。

 

写真以外では、「コミュニティ」の機能もなかなか楽しいです。あと何かを共有するとテキトーなハッシュタグを勝手につけてくれるのも嬉しいですね。

似たような趣味のひとを探しやすい仕組みになってるのかな、て気がします。

このブログはまだほとんど共有してないんですが、もうひとつメインで書いてるブログはじわじわとGoogle+にも共有するようにしています。

たとえば映画の感想を書いたら映画のコミュニティに共有すると、+1 (FBのいいね!みたいなやつ) だったりコメントだったりをちょこちょこいただけたりして、ありがたいかぎりです。やっぱ絡みがあると楽しいですね何事も。

しばらく使えなくなっていた、はてなブログの「Google貼り付け」もいつの間にか復活してましたし、ちょっとしばらくはGoogle+を積極的に使ってみようかなあなんて考えています。

ちなみにぼくのアカウントはこちら

cota sasamori - Google+

お気軽にサークルに追加してくださいね。よろしくお願いします。