日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ゴーヤとトマトの観察日記【8週目】 / 成長しすぎて制御不能

成長著しすぎて、お手入れが追いつきません。

家庭菜園で育てているゴーヤ (緑のカーテン) とトマト、設置から8週目の様子をお届けします。

ちなみにこれまでの経過はこちらをご覧ください。

"観察日記" - 記事一覧 - 日刊コタノト。

ゴーヤ

しばらく面倒みてやらなかったら、めきめきと成長しちまいました。すっくと一直線に立つ姿が凛々しい。つか伸びすぎて届かねー。網に這わせる作戦、そろそろ制御不能です。

台風一過の強烈な太陽光線に照らされて、キラキラ光る葉っぱ。あちー。

お花も至るところに咲いています。

写真を撮っていたら、蝶がヒラヒラと飛んでいるのを見かけました。受粉、ジュフン。つか虫がこないと実ができない、てのを最近やっと知りました。おせー。

こんでいよいよゴーヤにも実ができてくるかなあ。

トマト

トマトもモリモリ、デカくなっています。

この品種は「麗夏」。つかデカくなってんのかこれ。そもそもけっこう前からデカいから、成長してんだか何だかもはやよくわかんないです。いいかげん赤くなれ〜。

こっちの品種、「アイコ」もたくさん実ができています。縦長い!つかどんどん垂れてきててだいじょぶかな落っこちないだろうか。