日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ゴーヤとトマトの観察日記【6週目】/ カエルさんコンニチハ

雨上がりの朝は、カエルさんの時間です。

IMG_6751

今朝、我が家で育てているゴーヤとトマトに水やり (とこの観察日記のための写真撮影) をしようとしたところ、室外機の裏にカエルさんがいるのを発見しました。外出ようとしたら何かモソッと動いて、ちょっとビックリしたぞ。

見事に落ち葉と同化しています。擬態。写真のどこにいるのか、わかるかな?

ゴーヤ

さてさて気を取り直して、恒例の観察日記です。これまでの経過は以下をご覧下さい。

"観察日記" - 記事一覧 - 日刊コタノト。

IMG_6757

人知れずメキメキと成長している、ほろにがくん。ぱっと見たところ、先週とあんまり変わっていないかな、なんて思いましたけど、写真比べてみたら葉っぱがモリモリ増えています。順調順調。

ゴーヤとトマトの観察日記【5週目】/ 1ヶ月経過 - 日刊コタノト。

トマト

IMG_6752

トマトもメキメキ伸びています。写真に収まりきらなくなってきたなあ。

IMG_6753

先週花が咲いてきた「アイコ」 (品種の名前) 。ようやく実がなりました。縦長!

IMG_6754

こっちは「麗夏」。鈴なり!

IMG_6756

こっちの鉢 (両方「麗夏」) は、アップで撮らなくても実が確認できますね。

IMG_6755

どこまで巨大化すんだろう。もう「ミニトマト」の領域からはハミ出しつつあるような……。そろそろ赤くならないのかなあ。