日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

同じ場所に置かれた物は腐る

雨の中、ひっそりと行われる選挙。わが地元らしいとはいえ、天気悪いと投票率は余計低いよなー。

「選挙なんか行かねえよ」

「おまえさ、昔の人間が選挙権を得るために、どれだけ苦労したか知ってるのかよ」

via: P71, 伊坂幸太郎グラスホッパー

とゆうわけで、中野区長選挙に行ってきました。今回もイマイチ盛り上がってないですね。何とも中野区らしいなあと思います。

「政治家なんて、誰がなっても一緒だろうが」

「ばーか」(略)「『同じ場所に置かれた物は腐る』って言葉を知らねえのかよ。同じ奴がずっと政権を握ってたら、腐るに決まってんだ。どうせ、誰がなっても一緒なら、それこそ、定期的に入れ替えねえとやべえだろうが。放置した水と一緒で、藻が生えて、腐っちまう。(略)」

via: P99, 伊坂幸太郎グラスホッパー

「多選自粛」が大きな争点でしたが、まあ、そーゆうことです。てこんなこと書いたら、少なくとも「誰に投票していないか」てのはバレてしまいますね笑。

自ら訴えた「多選自粛」、削除提案 4選目指す中野区長:朝日新聞デジタル

東京新聞:多選是非など3氏舌戦 中野区長選告示 候補者の第一声:東京(TOKYO Web)

誰がなっても一緒、かどうかは分かりませんが、昔からわが街の選挙で「いいなあ」と思ってることがひとつだけあります。それは「即日開票しない」てところです。

みんな選挙にあんまり関心ないくせに、なんであんなに急ぐのかなあ。急いだところでもう結果は決まっているのに。

大河ドラマ中に字幕テロップ被るほうが、よっぽど鬱陶しいですよね笑。

龍馬伝 - Wikipedia

IMG_6572

投票所は、毎度おなじみ近所の小学校。わが母校です。紫陽花の季節ですねー。

IMG_6571

投票所の体育館脇の飼育小屋には、うさぎが飼われていました。何とゆうか、もふもふしています。触りたい。

グラスホッパー (角川文庫)

グラスホッパー (角川文庫)