日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ゴーヤとトマトの観察日記【3週目】/ トマトの実の粒

すくすくと育っています。

ゴーヤとトマトの観察日記は3週目に突入。これまでの経過は以下の通りです。

ゴーヤとトマトの観察日記【1週目】

ゴーヤとトマトの観察日記【2週目】/ 巻きつきはじめる

ゴーヤ

IMG_6526

おー!スルスルっと、だいぶ伸びてきました。成長著しいです。

IMG_6527

がっしりと数カ所でホールド。ホント、巻きつきたがりですねー。

あんまり上へ上へとグングン伸びても仕方がないので、下のスカスカな部分にもウネウネ絡まるように、テキトーに向きを変えておきました。

去年は伸びるに任せておいたら、上のほうで網がなくなったところで生い茂りまくるとゆう事態になってしまったんですよね。苦い教訓です。ほろにがくんだけにね。

今年は下のほうにもちゃんと茂らせて、ちゃんと緑のカーテンになるように何とか作ってみようと思います。うまくいくかな……。

ミニトマト

IMG_6528

トマトもモリモリ茂っています。麗夏 (右) は育ちやすいですねー。一方のアイコ (左) は今ひとつ。そーゆう品種なんだろうか。

IMG_6529

こちらも麗夏。葉っぱがメキメキ増えてます。

IMG_6530

先週咲いていた花が萎れて、実が生りはじめているのを発見。第1号の収穫はコイツになりそうですね。どれくらいで生りきるのかなあ。

実ができてくると、俄然テンション上がりますね。気温も上がってきたし、雨の日も増えてきました。大地の恵みでモリモリ育てー。