日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

リニューアルオープンしたWINS新宿へ行ってきた

3年のときを経て、ようやくリニューアル!

IMG_6240

先週リニューアルオープンしたWINS新宿へ行ってきた。

ここは10年ほど前、ぼくがはじめて馬券を買った思い出の地。当時は1000円単位でしか買えなかったんだよなあ。その制約のおかげ (?) で、どーしても点数を絞らざるをえなくて、いろいろと頭を悩ませていたっけ。

ダービーや有馬のときだけ500円単位で買えたり、3連単が登場してからは200円以上100円単位で買えるようになったり。

昔っからあるおんぼろビルで、中ではたばこも吸い放題。空気が悪すぎて連れて行った友達の気分が悪くなるなんてこともあったよなあ。場末の鉄火場とゆうコトバがよく似合う場所だった。

あれはあれで雰囲気があって好きだったのだが、3年前の震災以降、耐震性の問題で閉鎖。とゆうか、あのころは関東で長いこと馬券が買えず、再開しても新宿だけは閉鎖されたままで、いつの間にか取り壊されてた感じだったなあ。

そんな突然のお別れを経て、新装なったWINS新宿。どんな感じになっているのか潜入してきた。

IMG_6249

遠目からでもキレイになっているのが一目瞭然。ガラス張りで何だかオサレだぞ。

IMG_6248

あんまキレイすぎてWINSと気づかないひともいるかもしれない。競馬だよて、のが一目でわかるように、こんなのをつけた、のかもしれない笑。

IMG_6247

6階建て。前は5階までじゃなかったっけ。2階は1,000円以上、3階以上は200円以上から馬券を購入できる。

IMG_6246

「Information」に「o」が馬のマークになっててカワイイ。まるっこいフォントもステキだなあ。

IMG_6241

爽やかな画に、歴代名馬の名前がズラリ。階ごとにテーマカラーも異なる。

IMG_6244

エスカレーター横にも馬名がずらっと。てか前のビルはエスカレーターなんてなかったよなあそいえば。

IMG_6242

おなじみモニターと券売機。以前は機械ではなくおばちゃんだった。マークシート塗り間違えて怒られたこともあったっけ。懐かしい思い出。

IMG_6243

200円単位は青、1000円単位はオレンジ。視覚的にもわかりやすい。

2014.12.28追記 発売のみが青で、発売/払戻がオレンジとのご指摘をいただきました。訂正します。

IMG_6245

1階の明治通りへ抜ける回廊が、何だか競馬場っぽい!

つーわけで、見違えるほどちょーキレイになったWINS新宿。200円からしか買えないのがちょっと不便だけど、それも昔みたいに点数を強制的に絞る制約になっていいのかもしれない。

やっぱり新宿は何かと便利だしなあ、またちょこちょこ利用していきたい。