日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

走り足りなくて公園グルグル

めんどくせーなあ、と思いながらスタートしたら、意外と快調でたくさん走れました。

本日のRUN

IMG_6220

  • 走行距離: 7.43 km
  • ペース: 6"09 /km
  • 消費カロリー: 407 kcal

ここ最近、何かとゆうと理由をつけてはランニングをサボるクセがついてしまっているように感じています。

マラソンを走って以来、脚がちょっとでも痛いと「休養」と称しておやすみにしてみたり、ちょっとでも天気が悪いと、「今日はやめとこうかな」なんて気になったり。

だいたい夕方に走ることにしているんですが、ちょっと時間が遅くなってしまうと、途端に面倒くさくなってしまいます。

日がだいぶ長くなって、多少遅くなっても走れるのはいいんですが、けっこう暑かったりするのも億劫になる要因かなと思っています。

まあ何かしら難癖をつけてはサボっていたんですが、めんどくさいながらも走り出してしまうと、けっこうたくさん走れてしまうのもいつものことです。

走り出すまでに、着替えたりあれこれ準備する段階が面倒くさいのと、あとは無意識に「長く走らなくちゃ」と考えてしまうのが結局サボってしまう原因なのかな、とゆう気がしています。

今日も走り出すのが遅くなってしまい、めんどくせーなあと思いながらも、まあ短くてもいいから走ってくるか、と思って準備をしました。

いざ走りはじめてしまうと、めんどくさいなんて気持ちは浮かばないから不思議です。イヤなら5kmくらいでやめればいいやと思っていたんですが、気づいたらより長く走るコースへと進んでいました。

今日は何よりも風も気持ちよくて、もうちょっと走りたいなあなんて気持ちが自然と湧いてきました。最後のほうは何だか走り足らなくて、近所の公園のトラックをグルグル。

そういえばランニングを始めたばっかりの頃って、遅くても歩くんでもいいから毎日20分以上は外に出て動く、てのを信条にしてがむばってたよなあ、なんてことを思い出したりもしました。

最近はケガしないように休むことばかり考えてましたけど、サボり癖から脱却すべく、ここは初心に返って毎日ちょっとでも走る、てのをまたやってみようかなあ。