日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

『こころ』を辿るランニング 雑司ヶ谷まで走ってきた

いろいろと寄り道をしながら、雑司ヶ谷墓地まで走ってきました。

朝日新聞で連載中の夏目漱石『こころ』を読んでいたら、雑司ヶ谷墓地が出てきました。そうだったそうだった、『こころ』といえば雑司ヶ谷墓地でした。

どの辺りだっけと思ってGoogleマップで調べてみたところ、おウチから意外と近い!これは走れる距離だなあ、てことで、ランニングがてらさっそく行ってきました。

本日のRUN

ぼくのおウチから雑司ヶ谷まで行くには、目白通りを進んでいくのがよさそう。この通りはよく走るのですが、もっぱら西側ばかりです。山手通りを越えて東のほうへ進んだの今回がはじめて。

目白駅を越えたあたりから、学生がうじゃうじゃ。すこぶる走りにくかったですが、きゃぴきゃぴの女子大生たちとたくさんすれ違ってテンションがあがったのでよしとしましょう。

このあたりは学習院日本女子大なんかがあって賑やかですね。街並も楽しいなあ。こんどお散歩でも来てみよっと。

IMG_6177

せっかく目白通りを進んできたので、椿山荘まで行ってきました。将棋の名人戦第一局をやっていた場所ですね。ここも今度、中をお散歩してみたい。

江戸川橋まで来たら、護国寺方面へ向かいます。途中巨大なビルが現れたので何かと思ったら講談社でした。へーこんなところにあるんだって感じです。

IMG_6178

護国寺を遠目から。このあとは高速の下を辿って雑司ヶ谷を目指します。

IMG_6179

雑司ヶ谷墓地。中を走るのはさすがに憚られるので、外周をぐるっと回ってきました。1km半くらいかな。静かでキレイなところです。「先生」はここを毎月墓参していたのですねー。

IMG_6180

  • 走行距離: 16.60 km
  • ペース: 6"41 /km
  • 消費カロリー: 917 kcal

てなかんじで往復17km弱。久しぶりに2時間近く走りました。しんどかったー!

途中急なアップダウンもけっこうあって、なかなか楽しかったです。またときどき走りたいコースですね。

目白から護国寺のあたりまでは、遠回りしても2, 3km程度。お散歩しても面白そうです。今度やってみよっと。