日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

連続ラン3日目で疲労困憊

3日間で30kmちょっと走ってヘロヘロになってしまいました。まだまだだなあ。

IMG_6125

  • 走行距離: 14.20 km
  • ペース: 6"27 /km
  • 消費カロリー: 782 kcal

3日連続走り込み、ラストはスタミナ重視のトレーニングを目指して、90分LSDを行いました。

走ってるときはまずまず快調でしたが、ゴール後どっと疲れが出てしまいました。しんどいしんどい。

3日間みっちり走り切ったのって、思えばかなり久しぶりだよなあと記録を遡ってみたところ、およそ2ヶ月ぶりであることがわかりました。

サボりがちだなあと感じてはいましたが、まさかそんなに間があいていたとは。フルマラソンでヘロヘロになってしまった理由がわかったような気がします。

最近は一度に長い距離を走ることばかり考えていましたが、短い時間でも何日か続けて走ることで、長距離を走ったときと同様かそれ以上のトレーニング効果がえられるような気がしています。

とゆうか、少なくとも今回やったような3日連続のランでへばってるようじゃ、まだまだだなあと思うわけです。これくらいは平然とこなせるようにならないとなあ。

今回は3日間で32km弱走りました。3日でフルマラソンくらいは走りたいところです。あと10kmかあ。10km走を20kmへ、と想像するとかなりしんどそう。慣れてきたらそのうちトライしてみます。

ただ漫然と、毎月何km走る!とかよりも、何日間かセットで考えて、今日はスピード系、明日はスタミナ系、なんてゆう風にざっくりとした目的も持って取り組むと、メリハリも出てきますし効果も大きいように感じます。これからも意識して取り組んでいきたいです。

ともあれ今は疲労困憊なので、明日はしっかりと休んでまた週末に備えます。お天気悪くなりそうですけど、あんまり雨降らないといいなあ。

来週もさぼらずがむばるぞーうおー!