日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

10kmタイムトライアル!最速記録更新

全力で10km走ったら、最速記録を更新していました。気づかなかったー!

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  • 走行距離: 10.17 km
  • ペース: 5"24 /km
  • 消費カロリー: 554 kcal

今日はスピード系のトレーニング。10kmを目一杯のペースで走ってみました。

ペースの目標としては、フルマラソンサブ4 (4時間以内で完走) のペース、5"40/kmが一応の目安でしたが、10kmならもうちょっと速く走れるかなと思いながらスタートしました。

何となく、5"30/kmは切りたいなあと思っていたので、何とか達成できた格好です。ヤッタネ。

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「Runkeeper」ではこんなの貰えました。つかどうも「Nike+」の調子がおかしくて (スタート位置がずれてる) 、「Runkeeper」のほうがいつもの感覚とも近そうだったので、今日はこっちを採用して、いろいろと振り返ってみようと思います。

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それぞれのラップタイムはこんな感じ。最初の1kmと、4kmの区間で4分台を出せています。

10kmまでのタイムは52"31、ペースは5"15でした。ハーフマラソンの大会に出たときがこれまでの最速で、たしかこれくらいだったんじゃなかったかな、と思って記録を遡ってみたところ、52"53でした。

てことは10kmの最速記録だったのか!全然意識してなかったービックリです。

アプリの「最速」とかはけっこういい加減だったりするので、あんまり信じてなかったんですけど、よくよく考えたら「Runkeeper」は嘘つかないですね。

5km毎で区切ってみると、前半の5kmが25"57 (5"11/km)、後半が26"34 (5"19/km) で、後半のほうが40秒近く遅くなっています。これは逆にしたいところ。

最初の1kmが最速になってるように、はじめツッコミすぎたきらいがあります。これじゃ保たねーと思って2, 3kmはちょっとペースダウンしたんですけど、前半抑える、てのは今後の課題です。

けどまあ10kmくらいなら最初っから目一杯突っ込んじゃっても、ギリギリ最後まで保つだろうとは思っています。

ペースコントロールしながらこれくらいのペースで走る、てのは今度トライしてみようかなあ。

一番キツかったのは7km過ぎ。脚が重くなってきて腿やお尻のあたりが攣りそうでした。ペースもじわじわ落ちてきてますね。7割くらいってのは、どんな距離でも一番辛いところなんだなあ。

ガス欠かと思って焦ったんですが、何とかがむばって耐えてたら、ゴールが近づいてきて復活。最後はまたちょっとだけペースアップすることができました。

今日は終始目一杯で走りましたが、ホントはそんなに気張らないでも、これくらいのペースで走りたいところです。

とはいえ最後まで極端にペースが落ちることもなく、最後まで走り抜けられたのは収穫だと思っています。

10km50分切りまではもうちょっとありますけど、うっすらと見えるところまではきたように思います。次はキロ5分ゼロ秒台を目指そう。

こうやっていろんな距離で、目標を設定して取り組むと、ダレなくていいですね。この調子でより長距離のタイムも短縮したいところ。がむばるぞー!

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