日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

しだれ桜を訪ねて

これで今年のお花見は終わりかな。

IMG_6106

近所を流れる妙正寺川を遡って、源流の妙正寺公園まで走ってきました。

途中のしだれ桜がギリギリ見ごろで、のんびりお花見ランとなりました。

しだれ桜は咲く時期がちょっと遅いんですね。ホントは先週来るつもりだったんですけど、先週だったらちょっと早かったかもしれません。ヨカッタヨカッタ。

IMG_6104

しだれてます。

IMG_6105

しだれてるねえ。

ソメイヨシノよりもしだれ桜のほうが、どことなく風流ですね。雰囲気はこちらのほうが好きです。

ところで「しだれる」て動詞は何なんだろうと気になってたんですが、漢字で書くと「枝垂れる」なんですね。そのままだなあ。植物以外で使うことってあるんだろうか。

本日のRUN

IMG_6107

  • 走行距離: 14.10 km
  • ペース: 6"27 /km
  • 消費カロリー: 776 kcal

「ゆっくり長く」を合い言葉に、90分ほど走りました。10km以上走ったのはフルマラソン以来です。もう半月以上経ってるんですね。そろそろ本格的に再始動しないと。

トータルで6"20/kmくらいを目指して走りました。数字はテキトーで、6"30だとちょっと遅すぎだし、6"10だとちょっと速いかな、程度の見積もりです。

最初の5kmは6"10/kmと、ちょっと速めに入ってしまいましたが、10kmまでの間に、写真撮ったり公園でお水飲んだりして遊んでたらけっこうロス。

5-10kmの区間は6"49/kmとだいぶ遅くなって、最後の14kmまでの4kmは6"14/kmと再び盛り返す、とゆう展開でした。

トータルとしては6"27/kmと、想定よりもちょっと遅かったですが、「ゆっくり長く」のテーマはうまいこと達成できたかなと思います。

このペースならもっと距離が伸びても……、と言いたいところですが、今日に限ってはゴール後ヘロヘロでした。長距離走ったのが久しぶりだったせいか、あるいは脚に痛みが出たりと、状態が今ひとつだったのか。

感覚的にはフルマラソンのときと似たような状態か、あのときよりも悪いかといったあたりです。ハーフくらいまでは何とか粘れても、そこでぱったり止まっちゃいそうな感覚です。まだまだだなあ。

現状これが実力と受け止めて、じっくり走り込んでいきたいところです。

慣れればもうちょっとやれるような気もしますし、何よりもまずは脚の痛みがなくなるように、しっかりとケアしていかないとです。