日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

1週間ぶりに全力で走ってみました

メリハリを意識して、短めの距離を速めのペースで走ってみました。

本日のRUN

IMG_6100

  • 走行距離: 6.43 km
  • ペース: 5"15 /km
  • 消費カロリー: 349 kcal

足首や右の膝裏に痛みが出ていたので、ランニングを1週間ほどおやすみしていました。

だいぶよくなってきたので1週間ぶりに出走。

走り出したら快調で、最初からオーバーペース気味に進みます。たくさんやすんだ分、走りたい気持ちが高ぶっていたのか、気が急いて突っ込んでしまいました。

フルマラソン以降はゆっくり走ることを心がけていたので、ハイペースで走るのはホントに久しぶり。抑えなきゃ、て気持ちにもならず、いけるところまで全力でいってみようと思い、ハイペースを維持しつつ6kmほど駆け抜けました。

ペースを上げるとハードですが、走り終わった後の爽快感は格別です。ペースコントロールばかり考えてるとストレスも溜まりますし、走っててもあまり楽しくありません。

それに、10km以下の短い距離をゆっくり走ったところで、大したトレーニングにならないように思います。

トレーニングはメリハリが大切。これからは「ゆっくり長く」と「はやく短く」をなるべく交互に走っていければ、と考えています。あとは「何も考えず気楽に」とゆう休養代わりのジョグも挿むと、なお良さそうです。

とゆうわけで、明日は「ゆっくり長く」走る予定です。マラソン以降は最長で8kmしか走っていないので、少なくとも10km以上は走ってみようと思っています。