日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

Google貼り付けが使えなくなってしまった

はてなブログで「Google貼り付け」が使えなくなってしまいました。困った困った。

はてなブログで記事に画像を載せたいときは、「Google貼り付け」とゆうのを利用していました。

iPhoneで撮った写真をGoogle+経由でバックアップ (アップロード) して、「Google貼り付け」から画像を記事に載せる、とゆう流れ。楽チンでした。

ところが昨日の夜、この流れで画像を挿もうとしたところ、何だかエラーが出てうまくいきません。

20140318095151

「Invalid credentials (missing or invalid oAuth token)」とか書いてあります。googleと「はてな」の間の認証がうまくいってないんかな、よくわかんないけど。いずれにしても困ったなあ。

直るの待っててもしょうがないんで、別の方法を模索します。

ぼくはMacアプリの「MarsEdit」を使って記事を書いているので、Flickr経由で画像を挿むのが楽そうです。

何か最初は普通にWordPress (メインのブログ、コタノト!) に記事書くときのノリで、MarsEdit中に画像をドラッグ&ドロップしてみたんですが、記事をアップロードしようとしたらアプリ自体が固まってしまいました。これが一番楽なんだけどなあ。

まあでもMarsEditの「Media」には標準でFlickr入ってますし、そんなに手間じゃないかなと思います。

ぼくはほとんどiPhoneでしか写真は撮らないんで、iPhoneからFlickrへ転送できればOK。これには「PictShare」というiPhoneアプリを使います。

WordPressのブログに画像を挿むときは、Dropboxへ送ってからペタペタと貼ってるんですが、はてなブログに載せたいときはFlickrへ送りましょう。ほとんどワンタップで転送先を切り替えられるのでちょー楽チンです。

PC上で撮ったスクリーンショットなんかはちょっとめんどくさいですが、普通にFlickrのサイトをWebブラウザで開いといて、ドラッグ&ドロップする、てのが何だかんだ一番楽なんかなあと思っています。

慣れてくるとこのFlickr経由のが今までのGoogle貼り付けより楽なんじゃねーかって気がしてきました。怪我の功名。

何かこーやって「いつもの手順」が使えなくなっちゃうと、いろいろめんどくさくてけっこうな勢いでやる気なくなるんですけど、逆に不具合でもないかぎりこーゆう「めんどくさい手順」を見直す機会なんてほとんどないですからね。

結果的にはいろいろ発見があっていいのかもしれません。まあ、めんどくさですけどね笑。