日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

カステラをキレイに切る方法

何にも考えずに切ったらぐちゃぐちゃになってしまったカステラ。キレイに切る方法を家族に教えてもらいました。

IMG_5927

沖縄へ行ってきた親戚からいただいた、黒糖かすてら。カステラって切るのが地味に難しいんですよねー。

もう一個「シークワーサーかすてら」てのもいただいてたんで、そっちを先に食べたんですが、なんも考えずにぼくが切ったらちょっと残念な感じになってしまいました……。

んでそのリベンジってわけでもないですが、せっかくなんで切りかたのコツを家族に教えてもいました。

ずばり、裏返して切る。ただそれだけです。

IMG_5928

実践した写真がこちら。わーキレイ!正直そんなんでキレイに切れんのかよと思ってたんですけど、上下の皮がはがれることもなく、巧い具合に切れています。

ぼくがやったときは、上の皮がぐだぐだな感じになっちゃったんですよね。それが裏っ返すだけではがれないなんてあら不思議何の魔術かって感じです。

あーあとぼくは普通の包丁でトライしたんですけど、パン切る用のナイフのほうが断然やりやすいですね。

ちなみに味ですが、黒糖は予想通りかなーり甘め。甘さひかえめさっぱりさわやかなシークワーサーのが美味しかったなあ。