日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

たくさんやろうと思うと失敗する【日刊193】(2014/2/19)

コツコツやってるほうが遠くまでいけます。

ランニングをサボる原因

ここ1ヶ月くらい、何となくランニングをサボることが増えていました。2月に入ってからは大雪の日もあったりして、リズムが狂ったのかなあなんて思ってたんですが、どうもそれだけじゃないような気もします。

何が原因なんだろう、と考えるともなく思ってたんですが、どうも「もっと長い距離を走らなきゃ」とゆう思いが強すぎたんじゃないか、てことにふと気づきました。

一度にたくさん走ろうと思うとそれなりにしんどいですし、ぼくのペースだと10km走るのに大体1時間かかるので、それ以上の距離を走ろうと思ったらそれなりに時間もかかります。

最近はほとんど夕方に走ってるんですが、時間が遅くなってくると暗いし寒いしで、時間もあんまりないから今日はまあいいかな、て気になりがちです。

そーやって走らない日が続くと、走ること自体もだんだん億劫になってきます。車の運転なんかと一緒で、やらないとどんどん面倒になっていきます。

雨や雪が降ってる日ならまだしも、寒いからとか風が強いからとかで走らない日も多くなってました。無意識にやらない理由を探してたようなところがあります。危険な兆候ですね。

たくさん走ろうと思うあまり、全然走らないなんて本末転倒です。1週間に1回20km走るよりも、毎日3km走ったほうが、計算上は1km多く走れます。

どちらが効果的なトレーニングか、てのはそのときの状況にもよりますが、ランニングの習慣自体が失われてしまうのはそれこそかなりまずい状況です。何km走ろうとかはあんまり考えなくてもいいのかなと思います。

それなりの距離を日々コツコツ走っていれば、結果的に多く走ることになりますし、調子が良ければ「今日は長く走ってみるかな」なんて思う日も自然と出てくるような気がします。

思えばランニングはじめたばっかりのころって、ペースも距離も計算なんてしないで、「とにかく (なるべく) 毎日30分は走ろう (歩こう) 」てスタンスで楽しんでいたように思います。

初心には何気に本質っぽいことが隠れてたりするんだなあ、たまに思い出してみるのも悪くないなあ、なんてことを思ったりもしました。

睡眠

  • 睡眠時間: 8時間57分 (21:18 - 6:15)
  • 起床時の体温: 35.8 ℃

ここ数日寝坊気味な朝が続いてたんですが、ついに6時台に突入してしまいました。

やっぱり寝る時間がじわじわ遅くなってるのが問題なんですよね。夜ちょっと早めに寝て、5時台前半に起きられるようにがむばってみようと思います。

RUN

20140219 Nike+

  • 走行距離: 5.10 km
  • ペース: 5"48 /km
  • 消費カロリー: 283 kcal
  • 歩数: 5,126 歩

足首の状態を確認しながら、軽めに5kmジョグ。特別痛くなることもなく、まずまず回復してきてるのかなとゆう感触です。

ゆっくりめでもいいかなと思ってたんですが、じんわりペースアップしながら軽快に走ることができました。

明日はもうちょい距離を伸ばしてみようと思います。徐々に徐々に。

体重

  • 体重: 53.6 kg
  • 体脂肪: 15.1 %

豚肉

ポークソテー

夜はお肉むしゃむしゃ。

食事

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 2,504 / 2,221 kcal
  • 朝: 601 kcal
  • 昼: 852 kcal
  • 夜: 1,051 kcal

何だかアホみたいにたくさん食べてしまいました。朝昼と多めだったのに、夜もしっかり食べちゃうってゆう……。

お酒飲まないとごはん (お米) 食べちゃってカロリー増えちゃうんですよねー。まあでもカロリーなんてあくまでもひとつの指標ですし、こんな日もあるさって感じで、あんまり気にせず走って減らせばいいのかな、とゆう気もします。

まとめ・目標

とはいえそろそろ、一度に30kmくらい走るロングランをどっかでやってみたいところ。調子上がってきたら折を見て。