日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

判断することの面倒くささ【日刊192】(2014/2/18)

足首痛からはじまって、いろいろと考えを巡らせてみました。

整骨院

2日前くらいから、走ると左足首が痛くなってしまっていたので、整骨院でみてもらってきました。

結果を先に言ってしまうと、大きな異常はなさそう、てことなのでまずは何より。しばらく走ってなかったので疲れが出やすくなってたのかもしれません。ちょっと休んで様子見てどうか、てところですね。

もともとぼくは足首が固いみたいで、よく痛くなる箇所ではあるんですよね。調子いいときはいいんですが、ランニングのペースが不規則になるとおかしくなることが多いです。

日々足首を動かす簡単なトレーニング的なこともやってはいるものの、やっぱりなかなか難しい部分もあります。

間隔が空くとフォームが変なふうになるとゆうか、身体を動かす感覚がズレるようなところがあります。自分の思い通りにいかなくなりやすい、とゆうか。

カラダ自体が固くなるとか疲れやすくなるとか、そーゆう身体的な部分ももちろんある、とゆうか感覚的な部分と相補的な関係にあるとゆうのが実情だと思うんですが、いずれにしてもあんまりサボらないで続けるほうがいろいろとコストは低いのかなと思います。失ってしまうと取り戻すのに時間がかかりますからね。

とはいえ痛みのある中で無理は禁物。このあたりの判断が難しいです。こーゆうのって何気にかなりのストレスで、運動の習慣を妨げる大きな部分のような気がします。

やるかやんないかを自分で決めないといけないってのがめんどくさい、じゃあやんなくていいや、みたいな流れ。見過ごされがちですけど、習慣づけが苦手なひとってこのあたりがボトルネックになってるんじゃないかな、て気がします。

と、足首痛からだいぶ話がそれてしまいました。整骨院の帰りにお散歩がてらウロウロしてたら、またちょっと痛みが出たので大事をとってランニングはおやすみしました。

一日休めば痛み消えるかなあ。早く治るといいなあ。

結局のところ、やるかやらないかの感覚もしばらく続けてみないとわかんないんだよなあ。

睡眠

  • 睡眠時間: 8時間20分 (21:27 - 5:47)
  • 起床時の体温: 36.1 ℃

寝る時間が遅かったので、睡眠時間はちょい短め。5時10分アラームなのに、これくらいの時間に起きるのが定着してきちゃってます。そろそろ10日経つんですが、ここはアラームの時間を早める (10日で10分アラームの設定を早めるマイルール) のをやめて、また10日間しっかり5時台前半に起きるようにがむばってみようと思います。

ごたる

ごたる 煮玉子ラーメン

お昼に近所のラーメン屋さんごたるへ。煮玉子ラーメン。

体重

  • 体重: 54.0 kg
  • 体脂肪: 15.4 %

ラーメンはやはり太りますね。

京王デパ地下

シュウマイ 餃子 京王デパート 焼なす

夕ごはんは家族が買ってきた、京王デパ地下のしゅうまいとぎょうざ。それに焼なす。

食事

  • 摂取カロリー: 1,817 kcal
  • 朝: 593 kcal
  • 昼: 535 kcal
  • 夜: 689 kcal
  • 日本酒: 1 杯

朝多めでまずまずのバランス。

まとめ・目標

雪は降らないようですね。よかったよかった。