日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

読書メモ映画メモのススメ【日刊187】(2014/2/13)

愛用の文房具は使ってこそ。

読書メモ映画メモ

モレスキン ラミー サファリ

最近、映画を観るときや本を読むときにはなるべくメモをとるようにしています。思いついたこと感じたことなんかを、何でもかんでも書き付けていきます。これがなかなか心地いいです。

まず紙に書いてはき出してしまうことで、頭の中がすっきりします。それに、まずまっさきに思いついたことをさっさと追い出すことで、もう一歩先まで思考が進む、なんてこともあります。

書く作業ばっかり増えて、読む (or 観る) 作業が全然進まないなんてこともしばしば起こりますが、そのままにして通り過ぎてしまうよりは遥かに良いように思います。

その瞬間に思いついたことって、後からはほとんど思い出せないですからね。そしてそーゆう思いつきのほうがずっと本質的だったりします。

書くときに使っているのはラミーのサファリ。万年筆のヌルヌル感が気持ちいいです。ちょっとゆっくり書くことで、次の思考が湧いてくるのを待つ効果を期待してたりもします。

紙はただの裏紙だったりノートだったりいろいろですが、徐々にですが愛用のモレスキンをうまく使えるようにもなってきています。

手にしてから1年以上経ってて、今まではイマイチ使いどころがわからないといいますか、ちょっと距離感を計り兼ねてるところがあったんですが、最近やっと「こんな風に使ってくといいかな」てのが掴めてきたようです。この感覚磨きたい。

書いたメモは、もうひとつのブログ (とゆうかそっちがメインだったりします) で読書や映画の感想を書くときにもかなり役立ちます。軽いネタ帳代わりですね。何かを書くときに、うまいこと自分のノートを読み返すことにもなって一石二鳥です。

何だかメモを書かないと気持ち悪いって意味がだんだんとわかってきたような気がします。何も書けない状況で本を読んだりってのがちょっと苦痛になってきている、とゆうかやらなくなってきています。

何も書かずに、もうちょっと気楽にできる読書なんかもちょこちょこ挟んでいかないと疲れちゃうなあとも思っています。

睡眠

  • 睡眠時間: 8時間31分 (21:21 - 5:52)
  • 起床時の体温: 35.9 ℃

ちょい寝坊。昨日睡眠時間が短かった (7時間半) のが響いたのかな。あるいは久しぶりに運動して疲れちゃったのかもしれません。やっぱり毎日8時間は寝ないとダメっぽいなあ。

ロイスダール

ロイスダール カツバーガー

ロイスダール ホットドッグ

お昼はロイスダールのパンいろいろ。

RUN

気づいたときには夕方で薄闇、またまたサボってしまいました。明日からまた雪だってゆうし、先週の大雪から全然走れてないなあ。

体重

  • 体重: 53.0 kg
  • 体脂肪: 16.0 %

走らなくても体重はうまいことキープ。

食事

  • 摂取カロリー: 1,610 kcal
  • 朝: 421 kcal
  • 昼: 700 kcal
  • 夜: 489 kcal

かなり控えめ。お酒もおやすみ。

まとめ・目標

毎週末の雪。このまえたくさん降ったし、もうしばらくはいいのになあ。