日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

毛布を上に掛けてみる【日刊184】(2014/2/10)

布団を重ねる順番を変えてみました。これは盲点だったなあ。

布団の順番

寒いこの時期、寝るときには毛布と羽毛布団の2枚重ねにしています。だいたい誰でもそうかなと思うんですが、身体に近いほうから「毛布→羽毛布団」の順番に重ねています。

もう生まれてこのかたずっとこの順番で、疑いすら抱いたことない常識だったんですが、ちょっと逆にしてみようと思いたって「羽毛布団→毛布」の順に変えてみました。そしたらこれがなかなか良い!

ぼくは寝相が悪いのか、今まではだいたい夜中に布団をはねのけてしまって、寒くて起きちゃっていました。んで寝ぼけながら直すんですが、布団が90度回転してたり上下逆になってたり、毛布だけ端っこにくるまってたりなんてこともしばしば。こんなんだと風邪引くかもしれないし、何より寒くて起きちゃうってのは不愉快きわまりない話です。

で、重ねる順番を逆にしてみたところ、この「はねのけ問題」が見事に解決されました。毛布の重みで羽毛布団が押さえられるのか、寝てるあいだ中、微動だにしません。

羽毛布団が手前だと、慣れなのか生地の問題なのか、寝入りばなはちょっと寒く感じるんですが、寝た後のことも考えるとトータルでの寒さ対策は「毛布上」のほうが断然優れています。

(ちなみにですが、寝入りばな対策で試しにもう一枚、薄手のタオルケット的なやつをかけてみたら今度は暑すぎて起きてしまいました笑。)

完全に逆転の発想、素晴らしいです。こんなちょー身近な習慣でも常識を疑うって大事なんだなあ。寝相悪いひとは騙されたと思って一度お試しあれ。

睡眠

  • 睡眠時間: 8時間36分 (21:11 - 5:47)
  • 起床時の体温: 35.9 ℃

今日からまたアラームを10分早めて、5時10分起床に。けど初日からちょびっと寝坊してしまいました。まあ就寝時刻もちょっと遅かったですし、最初はこんなもんかなあ。気を取りなおしてがむばります。

雪かき筋肉痛

昨日雪かきをがむばったからか、右腕が筋肉痛になってしまいました。慣れない運動で、普段あまり使わない筋肉に負担がかかったんでしょう。腕はホント弱いからなあ。

ただの筋肉痛なんで放っときゃ治ると思いましたが、雪の街を見物がてら通ってる整骨院へ行ってきました。

雪は思ったよりも溶けてましたが、場所によってはまだ残ってるところもあってちょっと危険ですね。つかウチの前とかけっこうヒドいほうです。日が当たらない。

てわけで大事をとってランニングはおやすみ。もう1日だけ様子見です。明日になればだいぶまともになるんじゃないかなあ。

ラ・クロシェット

ラクロシェット パン 中野

お昼ごはんは近所のパン屋さんラ・クロシェットで購入。パン屋さんは楽しすぎてついつい買いすぎてしまいます。

体重

  • 体重: 53.6 kg
  • 体脂肪: 15.3 %

カレー食べてデブってしまった昨日から、じわじわと減少。また1週間かけて戻るパターンかもしれません。

食事

  • 摂取カロリー: 1,710 kcal
  • 朝: 529 kcal
  • 昼: 645 kcal
  • 夜: 536 kcal

ビールはおやすみ。

まとめ・目標

明日は走る!