日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

コーヒー1杯、瞑想15分【日刊179】(2014/2/5)

毎日おんなじようにやってることを、わざわざ書かなくてもいいんじゃないかって気がしてきました。

習慣すぎること

毎日ちゃんと瞑想するようになってから2ヶ月が経ちました。ここまで続くとけっこう自然に取り組むことができるとゆうか、やらないと気持ち悪い感覚があります。

せっかく続けてきた連続記録を途切れさせてしまうことに対する敗北感みたいなものもあるので、少々疲れてたり、やるのを忘れて夜になっちゃったりしても、寝るまえに15分間やるかって気にわりと自然となります。

ここまで続いてると、もう何か敢えて日々の振り返りとして触れる必要もないかなって気になってきました。

いつやるかってのはまだけっこう課題とゆうか、その日によってまちまちだったりするんですけど、一番ハマるのは午前最後の時間帯だってのはわかっています。

記録すること自体をやめちゃうと、習慣自体もやめてしまいそうなので、アプリなりExcelシートなりに記録は残してくつもりですが、ここにわざわざ書くのはやめてみようと思います。

ついでにゆうと、コーヒーの記録もほぼ毎日1杯なので、あんまり意味ないように思えてきました。これもやめます。

もう365日のうちの330日くらいは、朝1杯飲むだけなんですよね。

たまにカフェを巡ったときに何杯か余計に飲むくらいです。最近では午後はあんまり飲まないようにしてるので、外でもコーヒー以外を注文することが多くなってきました。

てわけで、余分に飲んだ日だけ書いてくことにします。

まあ書くのやめたら習慣も途切れる、なんてことは往々にしてあるので、まあそのときはまた復活させるかもしれません。

それにしてもコーヒーと瞑想って、どっちも集中力を高めるとゆうかリラックスアイテムとゆうか、何となく同系統だなあて今気づきました。癒し系は意識しなくても自然に欲してるから無理なく続いてる、てことなのかもしれません。

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睡眠

  • 睡眠時間: 8時間47分 (20:53 - 5:40)
  • 起床時の体温: 36.0 ℃

何だか今日は目覚めてからもなかなか起き上がれませんでした。アラーム鳴ったのが深い眠りに落ちてるタイミングだったのかなあ。起きたらけっこうスッキリしてたんですけど、こーゆうパターンは珍しいなあ。

まあでもしっかり寝てると、起きれば何とかなるもんです。

RUN

20140205 Nike+

  • 走行距離: 7.07 km
  • ペース: 5"38 /km
  • 消費カロリー: 394 kcal
  • 歩数: 9,064 歩

3日間の休足から復帰ジョグ。だいたいここ最近の平均ペースで走れました。間があいちゃったせいか、最初のほうはちょっと息あがっちゃったなあ。

体重

  • 体重: 53.4 kg
  • 体脂肪: 15.1 %

毎日0.2kgずつ減っています。この調子でじわじわと減ってくれると良いんだけどなあ。

山芋の千切り

山芋の千切り

さっぱりシャキシャキです。

食事

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,897 / 1,503 kcal
  • 朝: 397 kcal
  • 昼: 882 kcal
  • 夜: 618 kcal
  • ビール: 1 杯

日曜に食べすぎて以降は毎日うまいこと控えめを続けられています。

ビールもその日曜日以来。2日間あくと、ちょっと久々感があります。

まとめ・目標

寒い日がしばらく続く様子。めげずに籠ってがむばろー!