日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

積極的休養【日刊066】(2013/10/15)

休養ジョグをやってみた。

運動

RUN

20131015 Nike+

  • 走行距離: 5.64 km
  • ペース: 5"52 /km
  • 消費カロリー: 309 kcal
  • 歩数: 5,686 歩

金哲彦さんの練習法本によると、休養日でも余裕があったら軽ーく走って疲れを抜くと良い、みたいなことが書かれていた。積極的な休養、てヤツだ。

なるほどなあ、たしかに軽く汗を流したほうがよく眠れたりするし、休養効果が高まる、のかもしれない。

てことで、前日に14km走った疲労を抜くため、30分ほど軽ーくジョグ。

ちなみにジョグはキロ6分のペースを意識している。

本日は午後から台風襲来、てことで久しぶりに朝ジョグ。

前日の夕方14km → 朝5km、てのはさすがにちょっとカラダが重かったんだけど、走りはじめたら快調で、想定ペースよりも速くなってしまった。いかんなあ、ペース守らないと。

でも確かにちょっと走ったらカラダが軽くなった。これが積極的休養の効果か、なるほど納得。

30分走るくらいなら大して苦にならないし、サボりグセもつかなくていい。あんまり走らなさすぎると走力が落ちてしまうからなあ。休養日にも走ることで地力を高めていける。これからもどんどん取り入れていこう。

筋トレ

  • 腕立て: 30 回
  • スクワット: 40 回

食事

食べたもの

サルヴァトーレクオモのピッツァをデリバリ。

サルヴァトーレクオモ カラブレーゼ ガンベリフンギ

茄子のカラブレーゼとガンベリ・フンギ (キノコとエビ) 。

サルヴァトーレクオモ 4種のチーズ バンビーノ

4種のチーズとバンビーノ (ツナとコーン) 。

サルヴァトーレクオモ イタリアンサラダ

サイドメニューののイタリアンサラダと、

サルヴァトーレクオモ ニョッキ

ニョッキ!

カロリー

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,844 / 1,535 kcal
  • 朝: 535 kcal
  • 昼: 364 kcal
  • 夜: 945 kcal

ほぼ適量。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1 杯
  • ビール: 1 杯

何日かぶりのビール。

体重

  • 体重: 52.4 kg
  • 体脂肪: 15.8 %

朝ラン後に計測。朝は体脂肪がちょっと高くなるのって何でだろう。

ちなみに夜の風呂上がり (ごはん前) の計測では53.0kg, 14.6%で多少増えるもののまずまずの数値。休養日でも走っておくと、体重も抑えられて良い。

睡眠

  • 睡眠時間: 8時間14分 (21:06 - 5:20)
  • 起床時の体温 : 36.0 ℃

ちょい寝すぎ。寝つきは良くもなく悪くもなく、ここ最近の平均といったところ。夜中に目覚めたのは0時頃に一度。明日は目覚めても時間を確認しないようにしよう。

目覚ましを切ってからの二度寝は30分程度で、これも前日とおんなじ。

快眠度は75%でちょっと悪い。目覚めてからも頭はボーッとしてたし、身体もだるかった。前日たくさん走ったから疲れが残ってたのかな。

まあ起き上がって活動しはじめたら、すぐにだるさも取れて普段通りに戻ったけど。しんどくてもとりあえず起き上がってみると良いのかもしれない。どうしても無理だったらまた寝ればいいんだし。

まとめ・目標

今年最大の台風接近。ランニングはおやすみ、と思ってたけど、あっさり通過して今は晴れている。これから走ってこよう。