日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ゆっくり長く【日刊065】(2013/10/14)

ゆっくりめで90分ラン。気持ちよかったあ。

運動

RUN

20131014 Nike+

  • 走行距離: 14.15 km
  • ペース: 6"26 /km
  • 消費カロリー: 779 kcal
  • 歩数: 14,467 歩

今読んでいるマラソン練習法の本に、長い距離をゆっくりめで走るのが効果的、みたいなことが書いてあった。さっそく実践。

最近の僕は1km5分半〜6分くらいのペースで走っているのだが、どうもトレーニングとしてはこれはちょっと速すぎるようだ。もっとペースを落としてじっくり走ったほうが良いみたい。てことで、キロ6分半を意識して、90分間じっくり走ってみた。

最初のほうはかなり遅いなあと感じながら走っていたのだが、我慢の甲斐あってか後半になっても全然疲れなくて驚いた。最後のほうは気持ちよすぎてかなりペースアップしちゃったくらい。いかんいかん。

なるべく一定のペースで走り続けるのが良い、とも書いてあったけど、信号に引っかかったりもするからなかなか難しいんだよなあ。全体で6分半を守ろうてのを意識して走ったんだけど、止まってる分を取り戻そうとすると、ある程度速く走らないとあれだしなあ。

それでもいつもよりはかなり楽で、12kmを過ぎても上り坂で加速しようなんて思えたのは初めて。だいぶ余裕があった。

何だかこれくらいのペースならフルマラソンもいけるんじゃないかなあ、てのをイメージできたのも初めて。もちろんもっと距離が伸びれば未知の辛さが待っているに違いないのだが、それでも今までは想像することすら難しかったからなあ。自分的にはけっこうすごいこと。

ゆっくり長く走る、週イチくらいで続けたい。

筋トレ

  • 腹筋: 30 回
  • 背筋: 30 回

食事

食べたもの

エビフライ

エビフリャー。

カロリー

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,910 / 1,131 kcal
  • 朝: 550 kcal
  • 昼: 516 kcal
  • 夜: 844 kcal

たくさん走ったから消費は多め。だからといってたくさん食べられるわけでもないので、これを続けていけば自然と痩せていく、はず。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1 杯

本日もお酒はおやすみ。

体重

  • 体重: 52.4 kg
  • 体脂肪: 14.5 %

だいたい10km走ると1kg痩せる。走らない日でもこれくらいがホントは理想。

睡眠

  • 睡眠時間: 7時間52分 (21:39 - 5:31)
  • 起床時の体温: 35.9 ℃

ぎりぎり8時間以内で起床。

ちょっとだけ寝付きは悪かったものの、感覚的にはマシなほう。夜中に目覚めたのは3時前に一度だけで、これも少なめ。時間は確認しない方がいいらしいのだが、朝かと思って見てしまった。

目覚ましは5時にセットしてたけど、30分遅れで起きたのなら上々だろう。

睡眠アプリによる快眠度は82%で、これもまずまず。起きてからも眠気はなくスッキリしている。

本日の睡眠をベースラインにしたいところ。

まとめ・目標

本を参考にして、1週間分のトレーニングメニューを組んでみた。いろいろと見通しが立って良い。