日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

5km25分切り達成!【日刊054】(2013/10/3)

1年くらいずーっと目標だった5km25分、ようやく達成。

運動

RUN

Nike+ 20131003

  • 走行距離: 5.17 km
  • ペース: 5"02 /km
  • 消費カロリー: 291 kcal
  • 歩数: 4,564 歩

けっこう前から目標にしてた5km25分切り。もうちょっと先かなと思ってたけど、トライしてみたら意外とあっさり達成できてしまった。

最近は長めの距離を走ることが多くて、スピードはそれほど意識してなかったのでちょっと驚いた。夏場それなりに走った甲斐があったみたい。何事もそうだけど、成長曲線て自分で思ってるよりもちょっとだけ遅くて、こうやって記録でもとってないとなかなか実感できない。ジワジワとだけど確実に速くなってきている。

次の目標は5km20分てことになるけど、今のところ全然見通しがたたないなあ。5km30分はランニング始めてからけっこうすぐ走れるようになった (3ヶ月くらいだったかな) んだけど、25分は1年以上かかったからなあ。とりあえずはこれをコンスタントに出せるようにする、てのが第一歩なのかな。

あとはこのスピードをもっと長く持続させたいところだけど、本日の感じだと、今は5kmが精一杯。10km50分も目標だけど、倍の距離は全く想像できない。

かなり涼しくなってきたことだし、短めの距離を速く走ったり、いろいろなトレーニングを試してスピードに慣れていきたい。

筋トレ

  • 腹筋: 30 回
  • 背筋: 30 回

食事

食べたもの

いかげそ

いかげそ。

カロリー

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,759 / 1,468 kcal
  • 朝: 547 kcal
  • 昼: 712 kcal
  • 夜: 500 kcal

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1 杯

体重

  • 体重: 52.6 kg
  • 体脂肪: 13.9 %

睡眠

  • 睡眠時間: 9時間49分 (20:35 - 6:24)
  • 起床時の体温 : 35.9 ℃
  • 瞑想: 15 分

早起きするつもりがたくさん寝てしまった。

まとめ・目標

今月はスピードを重視したトレーニング多めにやってこうかなあ。