日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

今週のまとめ (2013/8/10-16)【週刊001&日刊006】(2013/8/16)

土曜日の「日刊」は、「週刊」も兼ねて1週間のいろいろをまとめる場にします。

今週のまとめ

今週の日刊

今週書いた日刊はこんな感じ。

ゴールワーズ・ブロンド / ほんのり甘苦いベルギービール【日刊こーたvol.48】(2013/8/10)

はてなブログ開設!日刊移転!【日刊001】(2013/8/11)

東京マラソンにエントリ!【日刊002】(2013/8/12)

ジム初体験!ティップネスに行ってきた【日刊003】(2013/8/13)

としまえん大混雑【日刊004】(2013/8/14)

笹塚のイタリアン「キャンティデュエ」でランチ【日刊005】(2013/8/15)

この「はてなブログ」に日刊を移してから1週間。心機一転したもののすぐ飽きちゃうんじゃないかとか思いながらスタートしたわけですが、いまのところ毎日続けられています。

ジムに行ったり映画に行ったりと、今週はお出かけが多かったです。来週はちょっと引き籠もりたいなあ。

今週の読書・映画

  • 読了数: 3 (+2) 冊 / 102 (+38) 頁/day
  • 映画: 2 (-2) 本

いろいろ出歩いてた割にはけっこうたくさん読めました。そんなに無理をしてる感覚はないので、かなりイイ感じです。映画あんまり観なかったからかなあ。

メインのブログに書いた感想エントリはこちら。

レバレッジ・リーディング (本田直之)【書評】

真夏の方程式 (東野圭吾) 【再読】

ワールド・ウォーZ (2013)【映画040】

恐怖と欲望 (1953)【映画041】

モンスターズ・ユニバーシティ (2013)【映画042】

映画はようやく40本。けっこう書いたと思ってましたけど、まだまだですね。

書評はもっと少なくて、カウントするのも寂しいほど。コツコツ書いていきたいところです。

今週のランニング

※カッコ内は前の週との比較です。

RUN

2013CW33 JogNote

  • 出走回数: 3 (-2) 回
  • 総走行距離 / 平均距離1RUN : 24.54 (-19.06) km / 8.18 (-0.54) km/RUN
  • 平均ペース: 6"24 (+0"07) /km
  • 平均消費カロリー1RUN : 457 (-21) kcal/RUN
  • 平均歩数 (RUN以外も含む) : 4,814 (-2,853) 歩/day

ジムに行ったらリズムがちょっと崩れてしまって、3回しか走れませんでした。こう暑いと日中に走る気にはならない、とゆうよりは無理すると死んでしまうので、もっぱら朝ランのみです。

冷房効いてるジムの中で走るってのも悪くないですが、やっぱり外を走るほうが100倍くらいは楽しいですからねー。

筋トレ

  • 腹筋: 45 × 3 (-45) 回
  • 腕立て: 40 × 2 (-40) 回
  • 背筋: 40 × 3 (±0) 回
  • スクワット: 75 × 2 (-75) 回
  • 瞑想: 15分 × 2セット, 5分 × 2セット (-50分)

筋トレも瞑想もちょっとサボりがち。

今週のカラダ

2013CW33 カロリー管理

カロリー

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,754 (-195) / 1,558 (-50) kcal
  • 朝: 460 (-38) kcal
  • 昼: 638 (-25) kcal
  • 夜: 730 (-137) kcal
  • 間食: 178 (+33) kcal

夏バテなのか、食が細っています。

コーヒー・ビール

  • コーヒー: 1.7 (+0.1) 杯/day
  • ビール: 0.7 (+0.3) 杯/day

ビールの量が徐々に増えています。このまま行くと1日1杯になってしまいますね。これも暑いから、て何でもかんでも暑さのせいになってしまいます笑。

体重

  • 平均体重: 52.7 (+0.5) kg
  • 平均体脂肪: 13.8 (+0.2) %

走らないと食べてなくてもさすがに太ります。

睡眠

  • 平均睡眠時間: 7時間52分 (+3分)
  • 平均起床時刻: 4:57 (+1分)
  • 平均就寝時刻: 21:06 (-1分)
  • 起床時の体温: 35.9 (-0.2) ℃

ほとんど変化なし。ここまで前週とおんなじってのもなかなかないです。スゴイ。

でももう30分くらい短い睡眠時間と早い起床時刻を目指したいところではあります。

日刊!

さてここからはいつも通りの日刊パート。

睡眠

  • 睡眠時間: 7時間5分 (20:58 - 4:03)
  • 起床時の体温 : 35.8 ℃

いつもより短めの睡眠時間。でもそんなに無理な感じはしなかったです。これくらいで十分なのかも。

RUN

20130816 Nike+

  • 走行距離: 10.22 km
  • ペース: 6"04 /km
  • 消費カロリー: 561 kcal
  • 歩数: 10,324 歩

約1週間ぶりの外ラン。調子に乗って10km走りました。ペースもいい感じ。

4時に起きると5時頃にはスタートできます。この時間帯だと気温や日差しがまだ何とかなるレベルなので、多少は走りやすいです。

筋トレ

  • 腹筋: 45 回
  • 背筋: 40 回
  • 瞑想: 15 分

これまでは「腹筋・スクワット」と「背筋・腕立て」を1日ずつ交互にやってきましたが、ちょっと組み合わせを変えてみることにしました。

今日のお食事

食べたもの

タラバガニ

真夏のたらばがに!

カロリー
  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,769 / 1,303 kcal
  • 朝: 537 kcal
  • 昼: 420 kcal
  • 夜: 648 kcal
  • コーヒー: 2 杯
  • ビール: 1 杯
体重
  • 体重: 51.8 kg
  • 体脂肪: 14.2 %

10km走ると1kg痩せます。わかりやすい。

まとめ・目標

来週も暑いみたいですが、ぶっ倒れない程度にランニングがむばります。