日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

観察日記

ゴーヤとトマトの観察日記【オマケ】/ 2014の観察終了!

今年はこれにて終了です。

ゴーヤとトマトの観察日記【18週目】/ 枯れた葉っぱの処理に悩む

ゴーヤもだいぶ枯れてきて、カーテン効果はなくなってしまいました。上のほうばかり茂っています。

ゴーヤとトマトの観察日記【17週目】/ トマト復活?

先週終わったと思っていたトマトですが、また新しい実ができていました。

ゴーヤとトマトの観察日記【16週目】/ トマト終了宣言

夏休みシーズンが過ぎ去って、終盤戦の様相を呈してきました。

ゴーヤとトマトの観察日記【15週目】/ 庇に落下!

高いところにできたゴーヤを獲ろうとしたら、庇に落下してしまいました。

ゴーヤとトマトの観察日記【14週目】/ 高枝バサミ登場!

上のほうにもデッカいゴーヤができていたので、高枝バサミで切り落としました!

ゴーヤとトマトの観察日記【13週目】/ 腐ったトマト

腐ってしまったトマトを回収しました。うーん悲しい。

ゴーヤとトマトの観察日記【12週目】/ ゴーヤ大量に成長中

ゴーヤがたくさん出来てきました。豊作です!

ゴーヤとトマトの観察日記【11週目】 / てっぺん到達

梅雨が明けて、あっちくなったらあっとゆう間に到達です。

テントウムシダマシ (天道虫騙し) その天道虫は害虫だ!

天道虫には「害虫」もいるんですね。要注意です。

ゴーヤとトマトの観察日記【10週目】 / 第一次トマトの収穫終了

梅雨も明けて、成長速度が早くなりそうな予感……。

ゴーヤとトマトの観察日記【9週目】 / ついにトマトを収穫!

今年最初の収穫です。

ゴーヤとトマトの観察日記【8週目】 / 成長しすぎて制御不能

成長著しすぎて、お手入れが追いつきません。

ゴーヤとトマトの観察日記【7週目】ゴーヤのお花

ゴーヤの花が咲きはじめました。

ゴーヤとトマトの観察日記【6週目】/ カエルさんコンニチハ

雨上がりの朝は、カエルさんの時間です。

ゴーヤとトマトの観察日記【5週目】/ 1ヶ月経過

1ヶ月が経ちました。

ゴーヤとトマトの観察日記【4週目】/ 脇芽の処理

人間も植物も、お手入れ大事です。

ゴーヤとトマトの観察日記【3週目】/ トマトの実の粒

すくすくと育っています。

ゴーヤとトマトの観察日記【2週目】/ 巻きつきはじめる

じわじわと伸びてきました。

ゴーヤとトマトの観察日記【1週目】

緑のカーテンの季節。