日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

お料理

中華風のタレが無敵!豚と小松菜の混ぜごはん

豚と小松菜の混ぜごはんを作りました。中華風のタレが万能すぎて、食が進みすぎてしまいました。

豆嫌いでも美味しい!グリンピースのピューレ!

苦手なグリンピース、はじめて美味いと思いました。

お好み焼き風!エビと青ねぎの卵焼き!

卵が大量に余っていたので、エビと青ねぎの卵焼きを作りました。しっかり焼くけどふんわり!なポイントは、牛乳とおねぎです。

歯ごたえを楽しもう!根菜のきんぴら

ささがきにしない「きんぴら」を作りました。ぶりっとした歯ごたえが美味しいです。

肉いらず!ズッキーニとパプリカのパスタを作ったよ!

お肉を使わないさっぱりパスタを作りました。お野菜のうまみを堪能しましょう。

アスパラとスナップえんどうのチーズのせ!

切って茹でて乗っけるだけ。簡単なのに超絶美味い!

ハヤシライスをリッチにする方法が最強すぎた

先日「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を観ていたら、「リッチなハヤシライス」というのをやっていました。なんでも、ほんのひと手間、ある調味料を加えるだけで味に深みが出るんだとか。 ホントかよ、と半信半疑で試してみました。

海老とブロッコリーの中華炒め

海老とブロッコリーの中華炒めを作りました。ポイントは、ブロッコリーを蒸す!

だし巻き卵を作ったよ!想像以上にムズかった笑

先日「おしゃべりクッキング」で観た「だし巻き卵」が美味しそうだったので、マネして作ってみました。お料理超初心者のぼくでもうまくできるかな笑?

塩豚のポトフ

塩豚のポトフを作りました。塊肉の高揚感!テンション上がります!温まります!

味つけ不要!塩鮭ときのこの雑炊

鍋の締めにサイコーの雑炊ですが、今回は最初っから作ってしまいます。繊細な味つけは一切不要。ぶっこんで煮るだけのカンタンお料理です。

なすのキーマカレー

料理の王道、みんな大好きカレーライス。タダのカレーじゃ面白くないんで (天の邪鬼笑) 、キーマカレーを作ってみました。

きのこのクリームパスタ

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で紹介された、きのこのクリームパスタを作ってみました。主婦の味方、簡単スピードメニュー万歳!

上沼恵美子のおしゃべりクッキングが料理初心者の参考になりまくる

毎日録画して観ています。

りんごの皮むき

包丁の扱いに慣れるべく、りんごの皮を剥いて練習しています。

じゃがいもとベーコンの醤油炒め

香典返しに美味しいじゃがいもをいただいた (とゆうか、選べるギフト的なやつ) ので、炒めものを作ってみました。じゃがいもとの戦い、果てしねえ……。

コンソメいらずのトマトスープ

トマトスープを作りました。コンソメは使わず、しょうがとニンニク、玉ねぎに、塩を軽く加えただけのシンプルな味つけ。トマトの酸味が効いててサッパリ!

シンプル水炊き

水炊きを作りました。具材は鶏肉と白菜のみ。ぶっ込んで煮る (炊く?) だけです。シンプルは正義!

ゴーヤのフライ

歯ごたえと苦味が抜群です。

ホットケーキを作ろう!

半年に1回くらいの頻度で食べたくなるホットケーキ。お料理、てほどでもないですが、簡単なわりにけっこうな達成感 (作った感) が得られます。

札幌名店味噌味くらべ けやき篇

札幌ラーメン名店の味を自宅で。パート2です。

鶏肉の醤油煮込み

ぶっ込んで、煮るだけ。

ZOJIRUSHI 象印 ET-VG22 新しいオーブントースターを買いました タイマーって素晴らしい!

オーブントースターが壊れてしまったので、新しいものを買いました。

札幌名店味噌味くらべ 白樺山荘篇

札幌ラーメンの名店味くらべセットをいただいたので、作って食べました。

スクランブルエッグの作りかた

休日の朝ごはんはトーストを食べることにしています (平日は米食) 。おかずは前日の残りものをテキトーに組み合わせているのですが、たまに何も残っていないときがあります。 そんなときは、スクランブルエッグを作りましょう。

小松菜と油揚げのゴマ油炒め

佐々木俊尚さんの『家めしこそ、最高のごちそうである。』で紹介されていた、「小松菜の15秒炒め」。これなら料理初心者のぼくでも作れそうだなあ。 おウチの冷蔵庫に小松菜があったので、ささっと作ってみることにしました。

オーブントースターの余熱がバカにできない

パンを美味しく焼く、ちょっとしたコツ。

カステラをキレイに切る方法

何にも考えずに切ったらぐちゃぐちゃになってしまったカステラ。キレイに切る方法を家族に教えてもらいました。